るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

車・運転

24時間後/空撮動画

昨日、無塗装樹脂コート剤を塗って、24時間が経過しました。 こちらが塗った直後 ここから5-6日雨降らないで!夕立もイヤ!ってとこですね(笑) 正直この時期にやるかどうか迷ったんですが、この辺りは結構1年中朝露がつくんですよね…乾燥している冬はとい…

あけました

梅雨明けました。 洗濯物が外に干せるって幸せです。 今日は朝のひと仕事を早々に片付け、るーさんを洗車。そして、梅雨の間に仕入れてあったものを。 未塗装樹脂のコート剤です。 バンパーケア剤に始まり、10年以上前からこの手のものにはお世話になって…

ラタトゥユだった!/ カマキリアタック

先日、お昼ごはんに出した冷たいパスタに乗せたトマトの煮込みをカポナータと書いたのですが、ふと気になったのは、ラタトゥユでは? 結局食べる方としてはおいしければ良いので気にしていなかったのですが(笑)、調べてみたらどうもラタトゥユっぽいですね…

もう少しだ…よね/看取りは現実

梅雨明けまでもう一踏ん張り。洗車したいがどうも最近腰が痛いです。 犬のことを続けて書いていますが、めちゃくちゃ落ち込んでいるとか、そういう事ではないですよ。半年くらい前から覚悟はしておりましたし、本人(犬)も人も、お互い精一杯やった感あって。…

あずき/拾い物屋敷/明けない〇〇はない

早起きで出勤者を見送り、洗濯をして、たまらずエアコンON。夜も寝苦しくて、丑三つ時には稲光…でした。 梅雨の時期の滋養にも良いらしい小豆が食べたくて、とりあえずお手軽に缶詰を買ったけれど、甘い甘い、甘すぎるので(水煮って書いてあるけどあんこだよ…

昔の映像/これからどうなる/土用やったけど

最近、いろんな分野で昔の映像を流すのが増えているのが好都合で、レースも20年前後前のをいくつか見ました。もっと昔の映像も、少しだけですが見ました。面白いもので、昔夫が見てるからとなんとなく遠目に見ていた時と全く見え方が変わってきたんだなと…

今度走れる様になったらやってみたいこと

昨年くらいかな、師匠ではなく別の方のお書きになった運転を説いた本を読んだ時にその本に書いてあったのですが、まず、速く走るというよりもきちんと走れと。それだけでも結構速くなるものだと。そのこと自体は頷けます。車を不安定にして走っても、実際は…

どっち?

諸々事情がありまして元々家飯派でしたが、自粛以来、さらに外食が減り。カフェオレやカフェラテもどきまで家でせっせと実験繰り返す様になり、ますます家率が上がってしまっています。犬も介護中なので長時間出かけるのも難しいし。それはそれでせっせと暮…

ようやく板についてきた?ワイパー交換

雨が降る中、昨日到着した、正しい長さの替えゴムでワイパーゴム交換です。 Bellofのアイビューティです。前回ブレードごと購入して装着したのが2018年8月の終わり頃なので、2年弱。車庫に屋根はありませんが、鼻先だけは軒下なので日中は半日陰、という感じ…

治りきらない数字音痴

続く曇天、降りしきる雨。九州は大変なことに。我が家は山の方で、よっぽどでなければ洪水には…というふうに思ってはいるけれど、いろいろ考えました。周囲の状況…全くないとは言い切れない…近年大洪水になった場所の方は「40年以上住んでるけれど、こんなの…

日常運転でわかること

時々通る場所です。 この先のカーブをいく時に、ブレーキを使わなくても使ってもセンターをまたがずに通り抜けることはできます。 制限速度を超えてしまうとどうかな? 日常の中で運転の検証をする時に、例えば自分はこういうところで、どこでどのくらいブレ…

恒例掃除

梅雨の晴れ間の恒例掃除。 入り口をきれいに。良いこと入ってきます様に。 ということで、カメラロールから初夏、夏とおぼしき写真を拾ってみます。 富士は素晴らしい。 新東名の滝雨からのフジP2オーバルトレーニングは天然スキッド(貴重な体験。その後の日…

窓窓窓な日

梅雨の晴れ間、まだ前線の上だ! ということで、今日はウインドウコーティングキャンペーン。ヴイッツ2台がダメダメだったので、やるならみんなやるかということで。 ヴイッツ2台 るーさん ぐーさん 都合4台(笑) 自分の相棒のるーさんだけは洗車つき(笑)…

車好きなオカンはバカになって考えました。

良い天気。爽やか! 梅雨入りしたけれど、前線が下がるとこういう気候でホッとする。 いーろいろあって今朝はいつもに増して超早起きせざるを得なくなり、エイヤで起きて、通常の洗濯に加えて、冬物で洗濯機にかけられる上着をまとめて洗って干してみた。秋…

比べてみたけど…

梅雨です。まだ入ったばかりですが、あけて欲しい…湿気苦手です。寒いより数段苦手です。 先日、夫と運転の話をしていて思ったのですが、私自身は、普段、FFだから、FRだからという意識をして運転をして来なかったんですよね。ベースの部分ではやるべきこと…

あの時を逃さなくて正解だった

冬の羽毛布団をコインランドリーで洗濯して乾かしながら、ボケーっと青空を眺めていました。そういう時くらいしかボケーっとしてないかなあ。 駐車場の自分の車を眺めて、いろんなことをこの先どうなるかなと考えてみたのですが…答えはまだないんですけどね…

純白、白、グレー、黒、漆黒

昨年辺りから?アースカラーといわれる色の服が流行っているのかな?自然の土や植物系の色味をまとめてそう呼ぶらしく。70年代に生まれたファッション用語だとか。 個人的にそういう色は好きなので、元々ベージュやカーキ色などの服は多く、この流れは歓迎で…

薫る風と入梅の気配/ 家族と母の今後

5月も終わりです。 ミニひまわりの種を撒きました。3日くらいで双葉が。芽が出るのが速い!もう少ししたら鉢植えにします。 紫陽花です。訳あって数年前に苦労して植え替えて場所を移しました。今年は随分株が大きくなってきた気がします。頑張ってくれまし…

緑色と青色/待つしかない

今朝雨が上がり、昼には快晴になりました。 用事で外へ出たついでに少々遠回り&撮りっぱなし車載動画…から静止画抽出 アップダウンとワインディングを何となくではなく制限速度を守りつつバランス良く走り抜ける作業を大真面目にやってみると、意外と難しく…

楽しいよねえ、どうしてなんだろう。

今朝もお向かいのキジのおっちゃん絶好調。 シャッター押す頃には草陰に隠れてしまった。 キジのおっちゃんを探せ(笑)写ってます。 昨日のは愚痴っぽかったかもしれません、すみません。 ユイレーシングスクールにはほんとに行ってよかったと思っていて。…

楽しかったな

昨日はテレビでヴァーチャルのスーパーフォーミュラを見ていました。いつものことながら主婦業の傍らでありますが… リアルのスーパーフォーミュラのレーサーたちがリモートで集結してゲーム内で対決するという特別戦。 感染症の影響で軒並みレースが中止にな…

お弁当

今日の数字は2週間前の結果。 今日のカラダは49年分の結果。 今日の体重は昨日の結果な時もある。 お出かけは我慢できるけど、美味しそうなものは食べるよ。人間だもの(都合よく使うなw) 昨日は、いつもコーヒー豆を調達している隣町の自家焙煎のコーヒー屋…

ぼんやりしたラテアート

ツバメが舞い始めました。我が家には近年巣は作られてないです。カワイイんだけど場所が悪いと人間側は大変なんだよねえ… 今朝はゴミを捨てに行って、そのまま定点撮影スポットを巡回?してきました。 田んぼに水が入り始めました。 この辺は例年少し隣の三…

ヤツ曰く、性格の一致なんて最初からない。

在宅週間が終わりましたね。自粛延長というか、あたらしい生活習慣を作ろうという流れのようですね。 一昨年抗酸菌感染症になってなかったら、私もうちょっと動揺してたかな。うまく書けないんですが、なってみてわかったことが沢山あったのかな、って改めて…

お掃除日和

先日来、お天気を睨みつつ、お掃除など少しずつ。今日は上から順番にホコリをモップで絡め取り、落とし、吸い込み。2階から1階に。 クローゼットに除湿剤、マットレスやカーペットにダニ取りマット。物陰にゴキブリ避けのホウ酸団子。 布団を干し、シーツも…

気を抜かず/ない袖(腕)は振れない

今朝は我が子たちはお仕事です。製造と食品関係。働かせていただくことはありがたいことですが、このご時世緊張することだろうと思います。息子は感染症対策で先日来社食がお休みで弁当販売になって、食いたいものが選べないからという理由で、コンビニでお…

お気に入り/ タイヤがねえ…

昨日発注したTシャツが届きました。ルノー乗りだけどアルファロメオの柄のシャツです。 ジュリアカッコイイ!あとスパイダーと147もあったのかな? 汗っかきで夏のTシャツは枚数が欲しいので、あの安さは魅力で。 ただ、実はお気に入りは ミシュランのTシャ…

2001年/まもがめの箱庭

今日は午後に天気が荒れました。 雨が降ってきたなと思ったら、雷が鳴って突風が吹いて滝雨。2001年の全日本GT選手権の放送を見ていたら、一時受信ができなくなりました。 スープラとNSXとGTR…スカイライン。市販車の車自体は私も懐かしいです。 2001年…子供…

る〜さんと買い出し

今夜から月曜の朝までの分の食料品の買い出しと、コインランドリーで乾かした今朝の洗濯物(約半分)です。る〜さんのトランクがちょうど一杯。 ほぼメモして行ったものですが、買うものがセルフレジの計量台に全部乗らなくて(機械が重さで判断しているので計…

春うららか

今日はワンコの薬で外出。例年の春の狂犬病予防の屋外出張接種が無くなったらしく動物病院が混んでて…病院スタッフ大変そうです。なんだかなあ。 暖かくなると、車の動きが軽くてなめらかで、車好き運転好きとしてはしやわせ〜♡とニヤけてしまう様な今日の気…