るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

秋ですね/空気圧

 ようやく、まとわりつく湿気と本格的にお別れできそうですね。

昨日の雨上がりから、家族のベッドのマットレスに掃除機をかけたり、細かいとこも念入りに掃除機かけたり。

ホコリとダニ対策です。

秋が効果的だそうです。

行き届かないとこもあるかとは思いますが…

腰いたい(^◇^;)

 

そして、るーさんのことを少しずつ調べてます。

昨日わかったのは、空気圧。

たこのパターンでした。

 

車のドア内側にある指定空気圧が2.4kpa

微妙な数字…

以前持っていたファミリーカーのプジョーの車も、指定空気圧は2.5kpaと書いてありました。

 

今回も怪しいな…

前回と同じようにひと通り確かめる作業。

多分EXTRA LOAD規格タイヤが純正でその指定圧だと思います。

で、タイヤ現物を見てみました。

最初なぜか見つけられなかったのだけど、もう一回見たらありました。

f:id:mamogame:20170929110840j:image

f:id:mamogame:20170929110857j:image

EXTRA LOAD規格タイヤです。

指定圧通りで大丈夫。

 

 ヨーロッパの方のタイヤの規格らしく、日本の一般的なタイヤの規格(JATMA)と空気圧の適正範囲がずれているので、コンマ2とかコンマ3くらい適正値が変わってきます。

コンマ3の違いは、今までの自分の車で行くと、サーキット走行前と走行中くらいの差で、あんまり空気圧上がったらあかんよなあ、って思う位の違いです。

以前それ(規格による適正空気圧の違い)を知って、適正でなかったところを直したら、やっぱり走りやすかったです。

 

 タイヤメーカーのサイトにちゃんと一覧表が載っていて、自分で確認できます。

インチアップするかたも多いので、サイズ、銘柄変更の場合は適正値を確認してくれと書いてあります。

自分の経験で行けば、ミシュランだと、両方の規格が存在してるので、注意ですね〜。