るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

アナログとデジタル

 ルーテシア3RSの納車から9日が過ぎ。

乗り始めて3〜4日経って、ジワリと湧いてきたのが、これが電制スロットル…という感触。

どういう時にどうっていうのは、もう少し自分なりに確かめてみたいのですが、加速感に漂うデジタル感。言葉で表現できないのですが…

(調べてみたらアシ車のヴイッツは電制らしいのですが、CVTなのでCVT感の方が際立っています。)

機会がないけれど、あればほかの電制の車と比べてみたいですね。
実のところそんなには気になりませんが、アナログがなくなって行くというのを初めて実感したような心持ち。
こういうことなのか〜…と。


で、ふと思ってアナログってどういうことなんだろう?と調べてみました。
デジとアナの違いのまとめサイトとかあったりします。
これとこれ、とか例が載ってたりして。
デジタルとアナログの違いってあげてみたらいろいろあるんでしょうね。
私の中で一番身近なデジタルとアナログの違いは、キッチンのIHとガスコンロの違いかな(笑)