るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

のんびりしたいが…

f:id:mamogame:20171203071102j:image

師走に入りました。

庭のコナラの木は、急に葉が色づいて、あっという間に落ち葉。

夫に頼んでもう一本の夏に元気な木と一緒に剪定。

この辺りは月に一度、刈り草剪定枝を有料ゴミ袋に入れなくても回収してくれるので、縛っておきます。

f:id:mamogame:20171203070949j:image

 今度の春先に、ここに越して来て7年経ちます。

13年前、8年前に夫の両親を病気で順に見送りました。

今度は実家の母親が要介護になり、思い切って夫の実家、我々の家を処分して、私の実家ではなく新天地に家を建て、実家の父母が実家と今の家を行き来しつつ、最終的にはこの家に両家が集約することになります。

脳血管性認知症で思考力が衰えて来た母ですが、7年近くなり、意識ではこちらの家がメインになりつつあります。

 

結婚して20年と少し。物心ついてから40年ほど。大変だった、本当に。

先代先先代と戦争から背負った負を捨てて、我々家族の全てをプラスの方向に転換させるための一大イベントが、ここへの移住でした。

物心ついて以降、多分今が一番落ち着いた悩みなき生活を送れています。

 

子育てちゃんとできたかしらとか、子供達はちゃんとした職につけるかしらとか、先々あの息子に嫁は来るかしらとか、私は一体何人の看取りをするのかしらとか、心配ごとはないとは言わないけれど、心の平和があれば。

来年は安堵を味わえる様な、少しゆったりしたお正月にできないかしらと思っています。

 

だけどなあ。結局は忙しいわなあ(笑)