るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

Light off, OK?

 先日に引き続き、またやってしまいました。

ルーテシアのポジションランプ一昼夜つけっぱなし。

ショッピングセンターの立体駐車場でつけたのを忘れてしまったパターンでした。

f:id:mamogame:20180204213226j:image

というわけで夫の手持ちの機器でバッテリーチャージ。

 

以前消し忘れを話題にした時に、「消し忘れ警告音ないの?」ってお友達から聞かれて、「ないです」ってお答えしたのですが、調べてみたらあります。

 

f:id:mamogame:20180204213602j:image

 

あれー?でもそんな音は聞いたことがない。

試しにチャージしながらやってみます。

 

イグニッションオン

ライト点灯

(ライト消灯しないで)イグニッションオフ

キー抜き

ドア開け

ピーピーピー…

なんですとー!!?

こんな警告音初めて聞きました〜。

これで気づかないはあり得ない。

 

今度はいつもの帰宅時と同じ状況になるように

エンジン始動

ライト点灯

(ライト消灯しないで)エンジン停止

キー抜き

ドア開け

鳴らない…

など。

 

いくつかのパターンを試して鳴る、鳴らない、に規則性を探そうと思ったのですが、数回では探しきれませんでした。

フォローミーホーム機能、というのがあって

f:id:mamogame:20180204223410j:image

これが何かしら関わりがあるような気もするのですが突き止められず。

 

ステアリングコラムには、当たり前ですが、ウインカーやライトのスイッチがあり(灯火類の系統ではフォローミーホーム機能の他にもオートライト機能があり。)

オンボードコンピュータやオーディオのコントロール機能もあります。

更にスピードリミッターのコントロールや、クルーズコントロールの調整スイッチもあるようです。

ESP(Electric *Stability Program)機能にはステアリングの舵角をセンサーしているとあるので、ステアリング周りにセンサーがあるかも?

(*stability=安定性、すわり Weblio辞書参照)

f:id:mamogame:20180204224329j:image

この車は写真のように、ウインカー、ワイパーのレバーが短くなるくらいステアリングコラム周りが大きい(笑)

機能満載だからなんでしょうかね。(個人的に短いレバーの操作感好き。昔の車のトグルスイッチを連想)

 

 

というわけで、

f:id:mamogame:20180204225750j:image

とりあえず、私が消し忘れなければ何の問題もない(笑)

ということで、マンパワーで対応することにしました。

それからライト点灯時に点く、メーターの照明の明るさを、夫の好みで1番暗くしてあったのを、少し明るめにしてライト点灯に気づきやすく。

(メーターパネルの照明が明るいと、夜間に車外との明暗差がうっとうしいそうです)

 

ステッカーついでに

f:id:mamogame:20180204225926j:image

そんなに攻めて走った事がないので介入されたことはまだありませんが、スポーツ走行時にESP機能(トラクションコントロールと連動)を切り忘れるので。

シール貼っても忘れるときはスカーっと忘れちゃうんですが^_^;

(ちなみにシールは子供のお道具類のお名前シールを切ったりして。剥がす時もきれいに剥がれるし、結構強いです)

 

ライトの件確かめるのとこの記事書くのに随分と説明書で勉強になりました。

横文字はなかなか覚わらないですね(笑)