るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

久しぶり!YRSオーバルスクール

 いいお天気です。

週末に、フジでスクールに参加してきたのですが、車が変わってはじめてのユイのオーバルスクール参加でした。

タイヤはまだまだ前後均等な減りとは行かず。今度はFFですしね。

「あーフロントが減ったよ〜減っちゃったよ〜」って内心ビクビク。

今年の春から秋は、介護の手伝いが増える予定ですし、娘が就職活動です。ルーテシアの購入資金の家族への返済と、いろいろ抱えてますので、悪くすれば今年最後(年内にもう一回の野望は捨ててない!)平日で若干受講料少なめ、参加者少なければ走り放題!

これは行かねば!急遽参加決定。

 

といわけで、精一杯準備をして、子供達にはできることは自分で頑張れと言い置き、爺さんにも子供も快く了承。

 

今回は夫の職場の福利厚生を利用してフジの近くに宿を取りましたので、夕飯前に山道を上がって浅間神社を横目に須走の道の駅へ向かいました。

f:id:mamogame:20180416110710j:image

f:id:mamogame:20180416110732j:image

おめあては息子へのお土産(笑)

自衛隊が近くにあるので、自衛隊グッズがお菓子だけでなくいろいろあります。

息子にはサバゲー用のグローブ購入。

最近行ってないから仲間から召集かかってるらしい。動け!若者!

(そしたら日曜日雨でした…)

 

そして、夕飯は、夫婦で人生初さわやか。

前回ユイ仲間とチャレンジして激混みで玉砕したのですが、今回は間一髪で15分待ちで済みました。

関東?静岡?では有名らしい「さわやか」ハンバーグのお店?ともかく注文。

節約中なのでささやかに一番お手頃価格なものを。

写真を撮り忘れて堪能。

なんとなく、みんなが行く理由が分かった気がします。今度はおにぎりとかげんこつ(サイズのこと)が食べたい(笑)

 

まあ、そんなこんなで翌日参加。

あらー!幸田で一緒になったnojeeさんと早くも再会。

Nojee Chips : ユイレーシングスクール 4/13 オーバルスクールへ行ってきた!

私自身は、まだまだルーテシアを使いこなすにはちっとも至らず(当たり前だけど)、今回はシフトダウンとブレーキングの組み合わせ、短め直線での加速からのコーナリングの姿勢づくりに手こずりました。おそらく以前より足が固めになってますしね。

繊細だけど、身に付ければ驚くほどの安定性とボトムスピードが実現するYRSのコーナリング術。ルーテシアでモノにしたい。

車の方は足回りは余裕しゃくしゃくで、まだ全然いけますが、4輪に思ったほど荷重をかけきれて無いので、欲張るとタイヤのショルダーだけが減ってしまいそうな予感。これが自分の腕なのかなとよくわかります。

排気量やパワーも勝っていても、ロードスタープジョーにパスされていきます。

抜かれるのは仕方ないのですが、どこで譲るかも思案のしどころ。

加速性能に差が少ない時に早めに譲るのは、相手に無理を強いる結果になって、コーナーの奥で2人で失速ということも以前経験しました。

意地を張っている様な結果になったのかも知れません。もちろんしっかり張り付かれそうなら譲っていたつもりなんですが…。

 

加速が良いのにコーナリングが速くないというアンバランスさで、一緒に走って下さった常連さん達には申し訳ない状態でしたが、最後の2本は多少思い切ってターンイン出来てきました。

思い切ってコーナーに入ってなんとかしてみる。

やっと少し車が傾いてきました。

後になって、この車とあのサイズ感のオーバルを走る時にはどういう乗り方をすれば良いのか、思い当たることがありました。もっと軽く乗れるんではないかなと。

それはペダル操作の速さ(同時に正確性)をもっと高めないと出来ないような気がします。まず最初にかかとをつける位置を確認し直しました。

 

 足元はかなりドタバタですが、動画にはその空気感が出てません(笑)

最後の走行の一部分です。他の参加者の人に許可を取るのを忘れてしまったので、いくつか動画は撮ったのですが、極力写り込んでないところを切り抜きました。

www.youtube.com

そして、帰りにはいつもの「こっこ」購入。

f:id:mamogame:20180416121621j:image

そして、タイヤの事で朗報が!

f:id:mamogame:20180416121635j:image

タッタカタ〜タ〜タ〜タ〜タ〜♪

タイヤろーてーしょん♪

そうだったー!この車は前後同サイズだったんだ〜よかった〜延命できる〜

 

てな訳で、これからしばらくはまた家庭と節約に勤しみます。

調べたいこともあります。

ゆっくり休みつつ体力もつけねば。

ストレッチと歩くこと、私は畑はお休みかなあ?

 

週末は暑くなりそうです。

初夏はすぐそこですね。