るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

花いっぱいにできるかな/西浦行きたい

 昨日は午前中に、庭仕事と畑の土作りをしました。畑の方は思っていたよりも遅くなってしまいました。

先週夫に手伝ってもらって草取り。

昨日は、鍬と機械を使ってバーク堆肥と石灰を混ぜ込み。

f:id:mamogame:20180512061833j:imagef:id:mamogame:20180512061844j:imagef:id:mamogame:20180512061852j:image

この機械、2-3年?くらい前に2万くらいでポチったものなんですが、便利に使っています。耕運機にしてはコンパクトなハンディ。バッテリー式です。アメリカの製品です。歯がぐるぐる回転して土をかくはんします。

畑を耕すにはちょっと不足気味ではあります。

深く耕そうと思うと物足りない。それと、固まりきった土を開墾する(笑)には向かないかな。常々耕してる土ならすごく便利に使えます。

本来は花壇くらいが丁度いい感じではないかと。

歯が縦方向に回転して前進していくタイプの耕運機が畑には理想だと思ったのですが、結構高価で、使用頻度を考えると、自分にはもったいないなと思いましたし買える値段ではなかったです。電気式で数万円、エンジン式だと10万オーバー。

 

腰を気遣いながら、一列鍬で少し土を退けて、退けたところをマシンで耕して、そこへ退けた土と肥料たちを戻し入れて、マシンでかくはん。一列ずつその繰り返し。

機械自体が軽量なのと、このやり方だと同じ作業が長く続かないので、姿勢がしょっちゅう変わって、合間にリセットできて腰にはいいかもです。深く耕すなら誰かに手伝ってもらわないと、自分の腰では無理ですかね…。

 お外好きなので、つい熱中して腰が痛くなったりするので、作業中も体の使い方には気を配って。

 

  この夏は花の種を蒔こうと思います。お野菜はお休みします。

畑作った時は、スポーツ走行がまだ趣味でなかったし、若かったから張り切ってたんですが、腰痛めたし、他にもちょっとやりづらい事情が出てきまして…

鉢植えでトマトくらいにしておいて、三分の二が花、三分の一を秋から落ち葉で腐葉土作り(この間友達に教わった)やってみようかと思います。

お野菜植えると、結構大変です。ちょっとお休みします。

木も花も野菜も、植物は、手間をかけたらかけた分素直に答えてくれます。それがすごく嬉しいし、自分が間違っても、それが結果に現れてごまかしきかない。

それって車や運転も同じかな。向こうは妥協とか感情ない相手ですものね。

 

土が落ち着くまでしばらくこのままで、今月後半くらいに種まきしようかと。

ちょっと遅いな…どうなるかなあ…というところです。

種まきをポットでやっとかないと、発芽が梅雨に間に合わないかなあ…^^;

ほっとけ系の種を選んだからだいじょうぶかなあ(笑)

 

そして、6月に向けて母お守り繁忙期スタート。

子供たちの動きも予測不可。

今年はダブルで免許取得かもー!

どうなる母のYRS参加野望?

とりあえず

スパ西浦モーターパーク

久しぶりに行きたいぞー

るーさん(ルーテシア3RS)で走ってみたい。

個人的には逆回りが意外と好きだったりします。正回りと両方が良いけれど、お金むりー!1本でもキツイ〜(泣)でもはしりたいよ〜