るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

Happy Birthday 第一弾

f:id:mamogame:20180601212125j:image

娘の誕生日ケーキです。ベースは彼女の大好物のチョコレートケーキです。

 数年前に本の基本のシフォンケーキのレシピを試行錯誤でいじって、チョコシフォンを作っていたのですが、シフォンケーキとスポンジケーキの違いは卵白の量(卵黄と卵白を別立てで泡だて、最後にメレンゲを卵黄の生地に加えてふくらませるのがシフォンで、スポンジも基本そこは同じ)なようなので、卵黄5個分卵白7個分、のところを両方を5個分にして膨らみを抑えて作ってみました。

ふつーの板チョコを溶かしたものも入れているので、チョコリッチなしっとりスポンジです。

生クリームのデコレーションは、どうも過去に上手く行かなかったので、クリームはラフに塗って、フルーツでごまかしました。

娘がとっても喜んでくれたので良かった〜。

100均で買ったハッピーバースデーの旗を立てて。フルーツも入れたら1000円くらいの材料費(笑) 

この家に引っ越してきたときは小学生だったのに、18歳です。

10代の成長は、本当に著しい。

 

さて、第2段は息子の大好きなチーズケーキに挑戦しまーす。試作の評判は上々でしたが、どうなるでしょうか??

 

 

で、全然関係ないんですが…

 

f:id:mamogame:20180601214923j:image

 

随分慣れましたが、イカの視線はこわいです(笑)

処理する前にいつもちょっとたじろぐ。