るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

あれ?抜けますやん!

 昨日の記事でひとつ誤りがありました。

f:id:mamogame:20180607133834j:plain

 このエアゲージ、左端がタイヤのバルブにつなげるチャックですが、パイプの上に出ているボタン…?ポッチ?(笑)で空気抜けますやん。すみません。

というところが間違いでした。陳謝。

というわけで昨日の記事はその部分(抜けない、のところ)を削除しました。

さっきふと気がついてやってみたら、空気抜くことできるんですが、その前にチャックを押し込むのが意外と難しくて(タイヤの方の圧力に負けて挿入角度がずれる)、きちんと測れる前に「しゅーーーーーっ!」って大事な空気が何度も抜けいくんです…コンプレッサー持ってない人間にとっては、入れられない環境で余分に抜けていくのは非常に困るんですよね。人によると思いますが…わたくし不器用なんでしょうか??

 写真の左下角に大型の方のエアゲージのチャックの部分が写ってますが、ああいう形状の方が使いやすいです。

自分は大きなものを買ってしまいましたが、チャックが使いやすい方の形状で小型なものも、どなたかが使っていたのを見たことがあるので、そういうものはあると思います。