るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

インスパイア(笑)

昔勤めていた会社の同僚が、ライフオーガナイザーという活動をしているらしいです。

ライフオーガナイザーとはこういうものらしく。

https://lokensaku.com/life-organizer/

 

その友人のブログで、台所の水切りかごを無くしてみた、という記事をみて、気になってました。

https://ameblo.jp/kan-lily/entry-12344380913.html

 

f:id:mamogame:20180624220734j:image

これ、うちの。

食洗機だけではまかなえない洗い物もあるのであると便利なんだけど、結構汚れるしカビも生えます。しょっちゅう漂白や掃除はするものの取り切れずにぶり返す。

1日3食だと、かごに何もないときというのは意外と少ないので、いちいちかごの中のものをどけて、掃除して…

便利そうでいてデメリットも多いと判断。かごの完璧な掃除は私にはキツイ。

友人に習って思い切って撤去。

 

f:id:mamogame:20180624221214j:image

広大な作業スペース!

そして、水切りかごの代わりは

f:id:mamogame:20180624221317j:image

給水マット。近頃よく売ってます。

f:id:mamogame:20180624221415j:image

お見苦しくてすみません。

これプラス鍋やフライパンなどの洗い物は

f:id:mamogame:20180624221527j:image

食洗機と

f:id:mamogame:20180624221550j:image

たためる水切りラック&マットで解決。

 

結局、水切りかごで置き場所があると置きっ放しにしてしまうけれど、片付けないと作業が出来なければ先に片付けます。

いつかは片付けないといけないのだから前倒しの方が効率としても、気分も、上がりました。カビと戦うよりも洗えるマット。使わないときは引っ掛けておける。

f:id:mamogame:20180624221907j:image

 

一週間以上が経って、問題なくつづいていまーす。

方法としては大筋友人のパクリです(笑)パクリにリスペクトが入れば「インスパイア」と言うらしいです(笑)