るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

動き、余白

f:id:mamogame:20180702183225j:image

虫除けスプレー買ったら、小さいちーさいストラップがついてきました。

f:id:mamogame:20180702172719j:image

チューブをちょっと使ってる感が出してあるところがニクいですね。

チューブの端が丸まってることで、塗る場面を人間の方は想像しますよね。こういうのが「動き」なのかな?

 

それで思い出したのだけど、運転の師匠が最近、クルマは感性に訴えるものでもあってほしいと書いておられて。

運転には冷徹になれっていつもおっしゃるんですよね(笑)

確かに、クルマも、ピンと来ないものと、そそられるものとかニヤリ、ニンマリするものがありますよねえ…

感性に訴えるものってどういうものなんだろう?もちろん個人差はあるのだろうけど…

 

私はエクステリアデザインは、ルーテシア4のお顔がとても好き。

f:id:mamogame:20180702184753j:image

近頃近所でも行きあうことが増えてきたけれど、ある角度から見るとファニーでもあり、でも別角度からは凛々しくもあり。

真ん中にエンブレムがあって、そこから横に引っ張って、その先にひし形の延長線の様なヘッドライトが付いているのは各社共通な気もするのだけど、機械で作っているはずなんだけど、なんとなく手書き感がするフロントマスクに出会うたびに気持ちが引き込まれる。

 

そこでなぜかふと思い出したのが

f:id:mamogame:20180702190807j:image

アルファロメオ166

若い時はわからなかったけれど、この情けない系な顔が妙に良かったりする。

 

国産だと、現行のマツダのラインナップのお顔は好きな方だったりする。

 

曲線もクルマに魅力を出すのかな。

ルーテシア4のサイドの曲線は、実車で見るとなんとも言えず良い。

ロータスエリーゼも以前から好きな車。

そういえば車のお尻が好きな人も多いよね(笑)なんとなくわかる。

f:id:mamogame:20180703155454j:image

 

 

どうしてもハ○に見える(笑) でもカッコイイ。スタイリッシュ。飛行機のコックピットだもんね。

これもある意味気持ちが動く。

f:id:mamogame:20180702221644j:image

 

 

ふと思ったのは、感情に訴える物って何かしら違和感を感じない動きがあったり、意外性だったり。その先、もしくはそうなった過程を想像したくなるようなもの、のような気がする。

私は沢山のことを知らないから、わからないこともたくさんあるけれど、何かそこに人間が思いを馳せる余白みたいな部分が残っていると、心が引き込まれる様な気がします。