るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

洗車日和(強がりに決まっとる)

 昨日の夜、木星見えました。肉眼ですが。

昨日が最接近で、しばらくは南東寄りの空に見えるらしいですね。

 

洗車したい!ルーテシアもヴイッツも!きちゃない!でも暑い…でも朝なら !

ということで、昨日の晩から洗濯が早く終わるように準備しておいたけれど、あっちへ送り、こっちへ送り(子供たちを)、いろいろあって、洗車に取り掛かったのが午前10時前…まずはルーテシア。

 

状況としては、梅雨入り前にメンテナンスクリーナー、5月中頃にプラパーツ&ゴムケアしています。洗車は2週に一度くらいはしています。

f:id:mamogame:20180801143221j:image

以前書きましたが、ゴムとプラにはオートグリムのプラスチック&トリムコンディショナーを使っています。

以前はバンパーケアを使っていました

http://www.oriflame.jp/car_care/ag119.html

f:id:mamogame:20180801170543j:image

このバンパーケアが結構使いにくかったのですが、リンクは現行のですね。現行のは試したことはありません。

プラスチック&トリムコンディショナーの方は、いわゆる化粧品の乳液の様な見た目です。

プラスチックとゴムの両方に使えるという事で、外装のバンパー、トリム、内装のプラスチックにも使えます。

ただ、大容量で大型ボトルなので、そこは主婦らしく?ドレッシングボトルに詰め替えて使っています。

f:id:mamogame:20180801171019j:image

前に乗っていた輸入車のいくつかの内装は、プラスチックのムニュムニュ問題があり大変でしたので、夫婦で「無垢ってありがたいよね」という話になっています。

内装の方は、車を入手してすぐの10月に塗り込みそれっきり。また年末くらいで良いかなという感じです。

 

外装はというと

f:id:mamogame:20180801171456j:image

例えば、リヤワイパーの左半分が最近取り替えたばかりの新品で、右半分のワイパーアームの方が5月に塗り込んだ状態。こちらは炎天下屋根無し。

f:id:mamogame:20180801171725j:image

フォグランプ周りのプラスチックパーツ。上の写真が今日の洗車途中で、下が塗り込み数日後の6月の頭頃です。(写真の方向が定まらなくてすみません)

f:id:mamogame:20180801171923j:image

リフトなんて無いから地べたに座り込んで、ゴム手の上に綿手袋して塗り込みます。ものすごく塗りにくいし何度もやりたくないから、染むのに時間がかかるくらい厚塗りしました。

f:id:mamogame:20180801222646j:image

ここの網?の部分も綿棒と手袋で根性で塗りました。前に買った2001年式の10年落ちがこういうところが白化していたのでそうなる前に。

っていうか、きっと素材が進歩してるのかな、年数の割にどこも丈夫だなあと勝手に思っています。

駐車場の状況は、フロント先端あたりは猫の額くらいひさしが出ていて、ほぼ日が当たらないので、まだ持ちそうですね。

窓油膜取り

優しいシャンプーで洗車

メンテナンスクリーナー塗り(すぐ乾くから大変!)

洗い流し

拭き取り

 

途中で隣の若奥さんが回覧板持ってきてくれて、あまりの形相(汗だくヨレヨレ)に半笑い?ちょい引き?でした(笑)

 

で、やっぱりこの気候で2台はムリ!

ヴイッツは後日です。