るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

イチオシらしいしらす、美味かった

 ちょっときになる事があり、お盆明けまではお留守番が増えそうな我がルーテシア。

確認したい事があり連れ出した。南へ。買いたいものもあったし。

f:id:mamogame:20180810200125j:image

小さくてもタイはタイ。

近くのスーパーでもチダイと書いて売っていることもある。

f:id:mamogame:20180810200252j:image

これ買いたかったんだけど、今日は家族が揃わないからまた今度。

みりん干しと醤油干しの干物。

最近うなぎも減ったけど、アナゴもスーパーでは見る機会が減ってる気がする。

タコも不漁ときく。

南知多は春先に小女子が漁れるが、これも近年不漁でお目にかかれない。

お知り合いから小女子の生を頂いた時はびっくりしたっけ。

生をお醤油つけていただくと、後味が甘い。

たくさんで残ったらかき揚げとか。

それでも残れば釘煮(佃煮)にできる。新鮮なので煮ないと美味しくない。スーパーで買ったのでは釘煮でも鮮度が足りなかった。

 

で、今日の買い物はちりめん。

お店のイチオシのちりめん。

 

f:id:mamogame:20180810201356j:image

f:id:mamogame:20180810201754j:image

海苔、ちりめん、ご飯だけに醤油。

時折わさびで味変を加えながら。

たしかにスーパーのちりめんじゃこより美味しい!

じゃこの中から、違う魚を探すのが、娘の趣味(笑)

エビはよくあるけど、一度イシダイの稚魚?が出てきた事があった。ウソーっと思ったけど、小さくてもイシダイだった。

 

夏の食事にはなかなか良いです。ごちそうさまでした。