るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

ワイパー珍道中

 台風台風…台風が来るときは暑いですね。もうちょっと。秋までもうちょっと。

さて、うちのるーさん(ルーテシア3RS)このひと月走行中に鈴虫みたいな音がするなあ、と気になっていて、以前たくさん走ったヴイッツのハブベアリングがだめになった時に高音系の音がかすかに出ていて気がついたので、まさか…足回り系??などと心配になり。

お店の方には、その前から、緊急性はないけど解決したい症状があるという話をしていて、それに関係はないかもしれないけど音が出てきました…と話だけはしました。

 なかなか都合がつかなくてお店に行けないから、乗ること自体を減らしてひと月。たまに動かしては (まったく悪化しない、というのもなんだかおかしな話やなと思いながら)音がどういう時に出るのかをずーっと気にして走っていました。

 

 

 夫にもその話をして、俺は聞いたことないがなあ…?お店に持っていく前にともかく一度音の出処を探してみようということで、助手席に夫をのせてひとっ走り。

私:「ほら、今でてる」

夫:「うーん」

あっちこっちを覗き込んで、結局…

夫:「足回りじゃないなあ…ダッシュボードの向こうから?」

 

 

はっ!!もしや…!!

 

おずおずと晴天にもかかわらずワイパーを動かす私。

先月変えたばかりのボッシュのエアロツインは軽やかに動きます。

 

ワイパー稼働…音止まる

もしかして…もう車内は笑いモード

稼働…音止まる

 

ふたり:「おまえかーーーい!!」

ワイパーの風切り音。だから速度が上がると顕著になるのね…。

あ〜あ、お店に音出てるって言っちゃったよー。

今まで乗っていた車も何かしらの風切り音は無くはなかったですが、こういう風切り音を聞いたのは初めてです。

カーオーディオを使うと気づかないかもという音なんですが、高速乗ると気づくかも。

私はオーディオ使わない派なので、前はこの音しなかったなと確信が持てます。

音に気がついた時期と、ワイパー変えた時期がぴったりです…(笑)

 

推測ですが、ワイパーブレードをアームに取り付けるアダプター部分の形が影響しているのかもしれません。

 

あまり考えなしにポチったので、改めていろいろ調べてみると、

そもそも、車入手時についていたのは、純正ワイパーブレードでした(フロント)。

その取り付け部分はこんな風。

f:id:mamogame:20180821170049j:image

いろいろ調べて見ましたがこれは純正です。

これの時は風切り音はオーディオレスでも気になっていませんでした。

 

今回購入したのはボッシュのエアロツイン。

適合はもちろんしていますし、本来の機能に問題はなく。

f:id:mamogame:20180821170007j:image

こんな形。

アダプター部分の大きさや高さはほとんど変わらないのですが、純正とは形状が違いますね。

ブレード自体の形状も少々違うようです。

ともかく、車体との相性なんでしょうかねえ?

機能に問題はないので、しばらくはこのまま使おうと思いますが、ほかを探して調べています。あの音はちょっと嫌です。オーディオは使わない派ですし…

しかし、探してみても、風切り音の原因がアダプターの形だとすると、似ている微妙な形状のものが多い…あと一種類だけ試して、それでダメなら純正か、というところですが…純正高いらしい…。

結局二種類揃えたら純正買えそうなんですが…だから純正帰りしちゃったんだよな、前の相棒も(笑)。まあ、回り道ついでにもう一つだけ寄り道しよう(笑)

 ワイパー珍道中は続きますが、いろいろあるもんですね、勉強になりました。