るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

主婦一部休業&マスク生活

f:id:mamogame:20181227112537j:image

やるべきことができないのも疲れます…

とりあえず、じわじわと可動範囲が出てきて、どうにか折り合いをつけて、最低限のことはやっておりますが。大掃除は完全に諦め。

10月ごろにダニ(ホコリ)撲滅キャンペーンを一人で勝手にやっていたので、大掃除の心残りがひとつは減っていたのですが…

 

昨日は年1の検診に行ってきました。

朝から頭痛、吐き気、動悸もしてるのに、心電図も全く引っかからず(笑)先方は悪くないので、やり場のない理不尽さを覚えながらなんとか終了、そのまま主治医の皮膚科に駆け込みました。

口囲皮膚炎。

口周り真っ赤です。もう1週間以上。

事情聴取(笑)の上、推定される原因は、先月末追加した化粧品のパック。当然荒れだしてからは使ってませんが…

おそらく使用頻度が高すぎて、常在菌のバランスが崩れた、とのことです。たった1~2週間のことなんですが…笑えちゃう。一応これでも女性やなあと(笑)

家に帰ってとにかく2時間ほど寝れました。

 

多分更年期も関係が…難しいお年頃ですね。

ホルモンバランスって、水面下すぎて目に見えない。何十年と自然にしてた状態が崩れるって、結構びっくり。思わぬところから奇襲される感じ。

でも、そうだという確証はないですね…そんな感じ。

自分もある意味そうなのですが、だからといって気を抜けない休めない、休んだ結果後で手間が増えて更に大変になるのが目に見えて、ついやってしまう…。

 

今はこうやって「更年期」って書けますし、割とフラットな医学的情報も見れますが、ひと昔前は、言うのをはばかられ、人知れず悩む方も多かったと聞きます。それは大変です。

男性にも更年期あるらしいって聞きます。眠れないとかあちこち痛むとか、イライラするとかやる気でないとか。大変よー。男性に更年期ないって思ってる人もまだ意外に多いかも。

 

気に病まない、対策を考える。思い切って人任せにするところを頑張って作る。そこの回り道を楽しまないと潰れますね。

家族の人生は、私の助けなくしては確かに不便だけど、彼らの人生は彼らの責任なのだから、私が無理なら皆自分でやるしかない。と自分に言い聞かせる。

 

「さじ加減と作業の分散」

今後のテーマですなあ。

1年中ゆるい大掃除、ってしないとこの先ダメかなあって思ってます。

 

寒波がやってくるらしいです。

f:id:mamogame:20181227112557j:image

皆さま、風邪などひかないよう、事故に遭われませんよう。

良いお年をお迎えください。

 

f:id:mamogame:20181227112420j:image

pixa bayより