るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

驚きの連続(入院中)

現在入院中です。

右手中指から手首まで切開手術。

原因は細菌感染です。

汚染されてしまった腱の周りの滑膜を切除しました。その膜自体は無くても問題がなく、汚染したままだと必要な組織が破壊されていくそうです。

まだ病理検査が全て出ていませんが、既に出ているものは、土や水によくいるものらしく、急激な毒性が出るというよりじわじわと蝕むタイプとのことです。だからわかりにくいのね。

 

検査の結果が出たら、投薬治療も始まりますが、術後翌日からリハです。

動かして良いのかと思いましたが、早く動かすのが肝心らしく、主治医曰く少しくらいの出血など気にせず動かさないと、癒着してしまうそうで、荒療治でグイグイやられたら動くようになった場所があり、なるほどと思って、昨日の晩は暇さえあればセルフでもリハビリしてみたら成果がありました。

痛みとの戦いですが、リハの先生にも質問して、理解に勤めています。

 

じっとしていると腰や頭が痛くなってきたので、ちょっとウロウロしたりもしています。

 

炎症が長かった中指さんが、他の指の動きに参加しづらい感じになっているので、「参加しなさい」って説得しています。

笑っちゃうけど、それはそれで意味があるから良いよと言われました。有言化してより強く脳から指令出し続ける。

中指に語りかける怪しい人になっています。

f:id:mamogame:20190117191057j:image