るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

GOOD YEAR Vector 4Seasons 履いてみた その3

 今週末は冷えそうだけど、それでも暖かい今年の冬。雪の少ない知多半島は、降る気配もない。

一度チラチラ舞ったかな、程度。

 

夏に買ったグッドイヤーのオールシーズンタイヤがこの辺の突然の積雪にどうなるのか興味あったのに。

 

夏場のドライに問題は感じなかった。

大雨の水たまりの走破性も悪くない。

これで少量の積雪と凍結に耐えられれば。

(この辺りは雪が積もることがほとんどないので、平日朝に積もると、ノーマルタイヤの猛者も現れるし、何度か玉砕してる車も見たことがある。怖い。自分自身が以前猛者したことが一度だけあったので、そういうのに会いたくないwから出来るだけ外に出ないけれどw)

 

でも、私自身はこのタイヤ結構気に入っている。

エコタイヤより感触が柔らかいし、でもフニャフニャしないから。

 

昔YRSのオーバルスクール行くときに、うっすら積雪で朝路面が凍っていた。

珍しいかもしれない。そんなに沢山雪が降る印象はない。

昼間は溶けるから大丈夫だけど、幅広ノーマルタイヤで早朝はキツイなあと思ったことがあった。腕の問題もあるけど、そもそも公道で雪上ノーマルはマナー違反だよなあ…そういう時にこういうタイヤなら安心かなあと思った。

大きな車はまた違うかもしれないけど、小型車なら全然オーバルアリだなという気もする。

正直あまりそういうことをする人はいないと思うけど、ナシではないと思う。

ただ、減りがすごく早い?細かい沢山の溝がどうなるかなあ?すごく興味本位だけども。

 

そういえばその時の前日夜に御殿場インター手前で目の前に融雪剤散布車が現れてパチパチ食らって泣けてきたことも…苦笑。

 

雪はその時だけだったけど、何度もフジP2に通っているといろんな光景が見られたなあ。

 

 

 

f:id:mamogame:20190206225414j:image

f:id:mamogame:20190206225503j:image