るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

久しぶりのしっかり洗車

 

 先日、久々に洗車&コーティングしました。

まずは多分2ヶ月は洗ってないヴイッツ。

洗車機突っ込んでも良いのですが、昨年これで

f:id:mamogame:20190310070023j:image

何度かしっかりコーティングしてて、効果があったと思ってるので、継続。

しかし、この辺り冬場特に風が強い地域で、霧吹き式のものって、ロスが大きい(笑)どこまでボディーに付いたのかわかんない時がありますし、今の手だと辛い。

なので

f:id:mamogame:20190310070322j:image

こっちで洗車後に水気を大まかに取ってから拭き上げました。

 

屋根やボンネットなどはどうしても汚れが残りやすいですが、スプレーの方を短期間で2、3回集中で塗り込んだら側面は結構長持ちしてます。

 

 

ルーテシアの方は、

f:id:mamogame:20190310065738j:image

ルノー(ジャポンだけ?)と日産純正メンテナンスクリーナーです。

5years coat施工車だったらしいのですが、手元に来た時はツヤがざらついた状態になってました。(コーティング劣化を再コーティングは相当費用がかかるようです。)

調べてみたら純正のコーティング維持剤のようなものがある。あまじょんでポチれる(笑)

ということで。

 

これを一時期短期間で何度か使って行ったら、コーティング状態が結構復旧?しました。

この状態で維持管理頑張ります。

 

f:id:mamogame:20190310071140j:image