るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

プラシーボ

 先週の出来事の中でいちばん可笑しかったこと。

 

抗生剤で蕁麻疹が出るのでアレルギーの薬を飲んでいるのは前にも書きましたが、それでも一緒に飲むとまた蕁麻疹が出るので、一計を案じて、アレルギー薬と抗生剤を時間差で飲むことにしたらおさまっている…

 

というのを、皮膚科の先生に言ったら、バッサリ関係ないですよ、と一蹴された。

薬は飲んでから2-3時間しないと効かないし、(仮に原因が抗生剤だとしても)2-3時間空けて飲んで、血液内で両方が混ざってしまったら同じだ、ということらしい。

「そうかーだめですかー(笑)」となった。

自分自身も半信半疑でやっていたのだけど、その自分の必死さと否定する先生の冷静さがシュールで笑えた。

 

 

 それを自宅で家族に話していて、こういうのをブラシーボ効果っていうんだよねと言ったら、息子に

「それ、プラシーボだよ…」

これまたひどく冷静に訂正されてしまった。

 

ふっふっふっ…

 

最近昔はなかった様なボケかますんだよねー(笑)