るーさんと駆ける 

「カメだって全速力」(mamogame.hatenadiary.com)第2章。Renault LUTECIA3 RS とシュフ。

7000→幸田バックストレート→スズカ→?COFFEE&MUSIC

 なんだか脈絡ない感じで最近の出来事をば。 

先日、そういや、るーさんあんまりエンジン回してないなとおもったので、久しぶりに7000まで回してみました。

公道で(公道だけか?)3速より上で回そうとしたら大変な事になってしまうので、高速に乗るときにゲート抜けたら合流を2速全開!

田舎の高速の朝はやくなので、周りほとんどいませんでしたし。

と思ったのですが、まだそんなに温めてないしなあと思い、ゆっくりスロットル開けていったので、ピ!を聞かずに7000弱でついシフトアップしてしまいました(笑)

 

 それで思い出しましたね〜 幸田のバックストレート。

1昨年秋と、昨年春にユイレーシングスクールでYRS幸田ドライビングスクールを企画してくださって、すごく楽しかったんですよね。

師匠曰く面白いコースということで、うん、確かに。なんていうのか、ちょっとトリッキーとでも言えばいいのか。

1日走り回って、少しつかめてきて、ヘアピンからタイトコーナーを我慢して丁寧にこなしたあとのバックストレートの加速が気持ちいい!ピ!で3速へシフトアップ

 タイトコーナーで余分な消耗を避けられると、伸びが違う。あの感触のためならタイトコーナー我慢して丁寧に走ります。うん。

午後になんとか1分切り、ベストは57秒台までは行けましたっけ。楽しかったー。

常連組はもっと速いけどね〜さすがだなあ。

他の参加者の足回り固めてない普通の車でも結構楽しめる感じでした。

そういやうちのるーさん、あのときブレーキホース詰まってたんですよね(その当時はそうだと知らなくて、後日判明して修理済み)。バックストレートエンドのブレーキングでフロント左右に振れて大変だったけど、ブレーキング工夫すればある程度収まってたので、早めブレーキ開始で踏み込みゆっくりにして対処してました。

f:id:mamogame:20190319131358j:image
f:id:mamogame:20190318232541j:image

 

 5月にユイレーシングスクールのスズカドライビングスクールがあります。

走りたい…けど、費用が絶賛不足中なのと、病み上がりなのか投薬のせいなのか、体中筋肉痛状態が続いてます。無理かなあ…(泣)これいつまで続くんだろう。

血液検査ではそんなに大したことにはなってなくて、原因がはっきりしない。

もういいや、できるうちはうまく付き合うよ…

って毎晩ストレッチ、日中もプチストレッチ繰り返して。

 

スズカ楽しいんだよなあ…。自分は速くないけど(笑)。

足も当分ノーマルレベルで、タイヤも今度はミシュランはやめようと思っています。良いタイヤなんだけど、いろいろ思うことあり。事実上ランクダウン避けられ無いでしょうね。それで良いと思ってます。その中での伸びしろを求めて行きます。

  例えばハイグリップは日常の雨の日がグリップがすごく変わる気がして選択肢から外しました。昔のことですが、代車にたまたまハイグリップ履かせてあって、怖かったので、多分次はスポーツタイプのまあまあな感じのタイヤじゃだめかなあって考えています。エコタイヤは硬くて怖いし。

そうすると大体選択肢が絞られますね。

その辺が身の丈かと。

スポーツ走行できるかできないかの境目にいつもいます。

 

それでも諦めないのは、そういうの(高級で無いタイヤや装備)でサーキットやオーバル楽しく走るっていう人がもっと増えてもいいんじゃないかって思っている部分があります。

そういう人を積極的に迎え入れてくれているような気がするのでユイレーシングスクールに通い続けています。

それでとりあえずやってみて、その先はその人次第で、車と相談して…最善を探せば良いんじゃないのかなあって。

何かを楽しめれば、いろんな向上心は自然と生まれてきますよね。

 

 

  話は変わりますが今日、リハの帰りにショッピングモールに買い物に行って、ふらっとビレバンのアウトレット(最初は何じゃそれ?って感じだったけど)に久々に入りました。な〜んとなく見て回っていたら、どっかで聴いたことある歌声だなあと思ったらディスプレイされていたのは、夏木マリのアルバム「パロール」で、かかっていた曲はあとから調べたら「かもめ」でした。とくに夏木マリさんが好きだとか言う訳ではないですが…なんだか惹かれるお声です。

f:id:mamogame:20190318230902j:image

音楽は特にこれという押しなどはなく、目についたもの、気になったものを聴いている感じです。今日はケース割れの半額商品「COFFEE&MUSIC」というのをふと買ってしまいました。書いてあるアーティストの名前もまーったく知りません(笑)

暖かい時期の昼下がりなんかに良さげです。

 

f:id:mamogame:20190318230914j:image