るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

久方ぶりの遠出

先日来暑いですね。我が家は昨日ようやく扇風機を出しました。

 

今日は、半年ぶりの遠出、夫と一緒に福井へ。

Frenchi Toast Picnicに行ってきました。福井県あわら市金津創作の森という所で開催されています。

f:id:mamogame:20190526205530j:image

今回はにっぽんルーテシア団のグループに入れていただいて初参加でした。

いいお天気。

f:id:mamogame:20190526205605j:image

初参加で勝手が分からない中、みなさんにはいろいろお話をさせていただいてありがたかったです。感謝。

反省点は、着いてすぐに、息子さんが同じ車に乗ってますと声をかけて下さった方がみえたのに、お話がたくさんできなかったこと、失敗したのは、持っていった水筒の保冷性能が思ったより低くて、アイスコーヒー氷も入れて持っていったのに、途中でぬるくなってしまった事(ごめんなさい)

 逆に嬉しかったのは産地直送の水出し冷茶をご馳走になり、そのほかにもカルチャーショックいろいろと。日本一美味しいソフトクリームをいつか食べるんだ!

 もう一つ偶然の驚きの出来事は、グループの中の方が何年か前に走っていたレースを偶然自分が見て、写真や動画を撮っていたこと。

スクールに通うようになって、一般の人のレースの存在を知って、地元のサーキットで開かれているレースを、ふと見に行ってみたくなり、オンライン上にのせるでもなくなんとなく撮っていたものでした。実際走っている人がどんな感じなのかお話が聞けたので良かったです。

 自分自身は、行っているスクールのオーバルレースで走ってみたい、と公言して来ているのですが、今は諸々足りないものだらけでスクールにすら参加休止中。今は先立つものが本当にないのでどうにもなりませんが、何より心配なのが自分の判断の遅さ、迷い癖みたいなもので、先々どうしたもんかと思っていて。

これからしばらくスポーツ走行はできそうにないので、そこはゆっくり考えて行こうと思っています。走っていなくても日々少しずつ鍛える事は出来るかもなと。

 

あとは筋力!足りない。本当に。

まず運動できる様に身体リセットかなあ。

いくつになっても筋肉は鍛えられるそうです。前に80代アスリートの人を検証した番組で見ました。

負荷は軽めに、というのは先日のテレビ番組で古希の市村正親さんがテレビで筋トレしながらおっしゃてました。

 

さてさて、このイベントでは、毎年ラリーを行なっているそうで、スタートを見に行きました。

皆さんたのしそうでした。


f:id:mamogame:20190526225504j:image
f:id:mamogame:20190526225528j:image
f:id:mamogame:20190526225457j:image
f:id:mamogame:20190526225534j:image
f:id:mamogame:20190526225501j:image
f:id:mamogame:20190526225531j:image
f:id:mamogame:20190526225514j:image

珍しいの懐かしいの…キリがないです(笑)

国内外問わずいろんなクルマが参加していました。

とは言っても大体夫に「これは?」って聞いてたんですが。

結婚した頃は、イベントに参加したり、ミーティングの裏方の様な事も一時していましたが、自分自身の至らなさとか、子育てや看病、看取りもあり、随分遠ざかってしまい、イベント浦島太郎です。

改めてこうやって参加させていただいて、スタッフさんの苦労とか、参加側の楽しさとか、なんだかいろんなものを思い出しました。

後は、やっぱり走るのが好きになっちゃったんでしょうね。

現実問題今の体力気力思考力じゃ難しいと思いますが、ラリーみると、一瞬いいなあーって思っちゃいますね(笑)

 

今日は往復夫の運転で助かりました。

一人だったら、往路復路共に、ジャンクション通るたびに、これでいいよね?これで良いんだよね?

ってずっとドキドキしてたと思います…情けないけど…