るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

かわいい、かわいい!

 非常にラッキーなことに、イタリアの可愛い車に乗らせてもらう機会がありました。

フィアット500 1.2 ポップ。現代の500の初期のものになると思います。

ツインエアの方でなく、1.2リッターのエンジンの方になります。

 


えーっとですね。

 


かわいい。

かわいい。

かわいい!

 

という気持ちが大部分を占め、ここで終わっていいか、って感じです(笑)

が、それ以外にも面白かったことを一応(笑)

 

 

 

予備知識はほぼなく、独特の操作法な部分があるので、簡単に動かし方を教えてもらって、とにかく乗ります。

想像したのはアルファロメオセレスピードの様なもので、あながち間違いではなかったかなと思いますが、乗りながら、とにかくクラッチレスMT?と思ったので、借り物だし、距離が出ている個体だったので、車に負担をかけないように、車の反応を確かめつつMTモードでのんびりと走りました。

機械的に無理な操作をするとピー音がするそうです。

もうちょっとクイックな操作にも答えてくれそうではありますが、あんまり得意ではないし、そうでなくても十分楽しいです。トコトコ走りたい気がするし、パワー的にも不足感ないと思いました。

ATモードありで、AT免許で乗れるんですね。

 

休憩しつつ慌てて少し調べたところ、デュアロジックという操作系だそうですね。

車自体はもちろん知ってましたが、デュアロジックは10年前からあるものらしいのですが、全く知らず。面白かったです。

詳細はフィアットのサイトにも出ているところがありました。

https://www.fiat-auto.co.jp/ciao/driving_dualogic/

このシステムに加えて、電動パワーステアリングということです。

 


個人的な感想としては、とにかくかわいいことが一番大事、で十分乗れるんじゃない?

総じてそういう感じでした。

慣れなければいけない作法は多少ありますが、イタ車ですが(笑)慣れる。この可愛さを所有する為なら特に車好きでない人でも大丈夫よぉ、きっと。

なんて思わせてくれる可愛さ。

 


なるほどたくさん走っているわけですね。

貴重な機会を頂けて良かったです。