るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

ライスワーク

暑さに慣れてきたのと同時に飽きてきました。

無理はせずにエアコンしっかり使ってますが、今月の電気代が心配です。まあ、冬の暖房費よりは安いですが。やっぱり熱を逃すより作り出す方が高くつくんだなと思います。

それにしても、この夏はいろいろ重なって懐はすっからかんです。とりあえず最低限の必要経費が出せて良かった…。

 

 以前、ライスワークとライフワークという言葉を耳にしたことがあります。食うための仕事と本当に自分がしたい仕事…みたいな意味らしいですね。なるほどうまい言い方だなと思いました。 私なんて別の意味で文字通りライスワークですな。1日中家族の食事のことばかり考えています(笑)

休暇とか無いから自分でなんとかするしかないですけど、有給休暇じゃないしね。休んだ分お金がかかるか仕事が溜まるか。

 

働き始めた子供に、早く結婚して主婦になりたいって言われた時には返答に困りましたね(笑)

我が子はお外が疲れるタイプだから、決して主婦が楽だからと思って言っている訳では無いのでしょうね。切実な思い。私もお外は得意では無いからわかります。

だけど、実家とは断絶、日本語通じない幼い子供と家に残って、実は小さな子供が苦手な夫が泊まり勤務で仕事に行って。誰でもいいから言葉を話したいと思ったあの頃の気持ちはその立場にならないとわからないでしょうね。

というか、ひとりぼっちにはしない。そうどこかで誓って親をやってきたかな。

 

入社1年目、ライスワークの苦しさを、初めて感じる時でしょうね。

今時は自分たちの頃といろいろ違うから、注意してよく話を聞いてやらないといけないし、でも甘やかしてはいけないし。

難しい今日この頃です。

 

レーシングスクール通ってた時期は人生の中でも充実してました。人生の途中のご褒美もらいすぎたので当分はご褒美無しですね。