るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

お盆ですなあ

お盆ですね。

昨日の空は秋の様でしたが、暑い。

風がありがたく。

f:id:mamogame:20190814165446j:image

我が家は現在は細々と家族だけで仏壇を守っているのみ。墓参りは早々に済ませました。

そして盆暮れ正月の関係ない仕事な家族ばかりです。なので特に日常に変化もなく。

混んでいる時に移動する苦労もないけれど、一抹の寂しさも感じます。

8月15日…先祖の戦死した人たち、残された人たちの混迷…30代で両方の家族の道のりを知る機会がありました。(夫の親を身近で見送った後でいろいろわかって来たり、父親の実家の事情とか改めて聞くと…)この時期は思うことがいろいろとあります。

私は歴史や社会情勢には詳しくないです。だけど、多くの未来ある人材の命が奪われた戦争が、その後の家族や一家、一族にどういう影響をもたらし、それが世代を超えて負の遺産を産もうとする、っていうのを目の当たりにして来た様に思います。

右とか左とか関係なく、日本人って変わったのかな…ある意味これからな気もします。わたしには大したことはできないけれど、まじめに考えてはいます。

 


最近よく、(今を後悔するのでなく)来世はもっと自分自身の技能を磨くことを志す様な人生を送れないかなあと思ったりします。

今となっては10代20代から人生をやり直すことはできませんし、この25年近く作ってきた家庭の中での役割を大きく変えることはできないし、後悔もなし。やりがいもあります。

まだまだ看取りが残っているし、家庭と子育ての結果は子の子育てを見た時が答え合わせだと思っていますし…家庭って「引退」がないんじゃないかなあ…だから来世は…ってつい考えてしまいます。

 


まあ、来世は置いといて。じゃあ、今世でやりたいことは何だろう?

 


現実度外視で言うと、古い車でサーキットで全開!

そもそも、アルファのジュリア(古いほうね)でサーキット走っている動画見て憧れたからね(笑)

今の車じゃ有り得ない音量ですが…

ありえない排気ガスの臭さですが…(笑)

もう少し現実に近づくと、日常でアシストのない古い車に乗ること。お買い物だけで随分楽しいと思いますよ。

でもね、考えてみても諸々足りないんですよ。旧車乗っている人のご苦労を自分が背負う自信ないです。体力、根気、時間、そしてお金。

楽しくないとは間違っても思わないけれど、自信がないです。


そういうわけで、るーさんは非常に現実的でもある相棒です。

身体が痛くて、今度恐る恐る洗車機チャレンジするか迷っています。あの子なら給油口の蓋飛ばないと思います。アンテナどうしよう…

筋力回復するまで洗車機で辛抱してもらおうかな。後悔するかなあ…泣

とりあえず青空駐車なので台風で洗ってもらって、すぐに真水かけようかな…。

これが個人的なお盆の悩みです(笑)

 

台風、皆さんお気をつけください。

とりあえず我が家は今夜遅番の娘の帰宅(電車が橋を越えてくれるか)と明日の泊まり明けの夫の帰宅が心配です。直撃ではないですが…