るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

来年にむけて/ けいちゃん

もう12月は半分終わったのか!

来週はクリスマスじゃあないか!

でもまあ、もう子供達もクリスマスを家で騒ぐ歳でもなくなったのです。片方は仕事で、片方は画面上の戦車の車庫がクリスマス風になってるんじゃないかなあ?で、リア充云々!って感じかもしれません(笑)

そういや、日本人は皆神道なのか?なんて話も日曜のテレビでありましたが。いろんな考え方がある。ギリギリ関西系は見られる地域です。土曜の新喜劇も見れまっせ(笑)

 先日の洗車&コーティング✖︎2台(2-3日置いて1台ずつですよ!)のせいなのか、先月からの骨折騒動で休養不足なのか、それなりな寒さのせいなのか、きっと全部!で顔パンパン…(それ新喜劇w…)いや、左ひざパンパンになった状態で接骨院の定期治療に行って、介護の手伝い忙しかった&洗車した、しか言わなかった私です。

嘘はついてないけど、言ってないことがあるような気がする(笑)

そんなこんなでようやくパンパンが終息方向な感触で、足を引きずりつつ様子見ながらぼちぼち生活です。何するとダメで、何すると治るかをトライしては検証。

 

というわけで今年の反省。

痛みに耐えてよく頑張った!(反省やない)

反省は一昨年とそれ以前でしょうね。

行いの中で反省すべき点は多々あれども、目指した方向は大きく見て間違ってなかったと思っています。ただ、伝えたい人、伝えるべき人に物事や自分の思いをちゃんと伝えきれなかった、伝える方法を見出せなかった反省、というのが一昨年(まあ、個人的すぎてここで書くべきかどうかっていう話なんで)。

これまでの生き方では無理があるのを修正しなさいよと体から教えられたのが今年。手の手術をしたのが今年の1月の15日でしたから、ちょうど11ヶ月前です。

 

遠くに行けない状態になって、今年は近所で撮影スポットを探した年でした。結構楽しいです。撮りたい場所はたくさんあるのですが、いい場所に限って車が停められないというのが多いです。下の3枚のうち2枚目3枚目は撮影は早朝限定ですね。

f:id:mamogame:20191216230836j:image

f:id:mamogame:20191216230632j:image

f:id:mamogame:20191216230717j:image

 

来年は、そうですねえ…自分自身は体調管理と体力回復を模索する年になるでしょうね。

子供達は「働く」事に立ち向かう年になるでしょうし、それに関しては今も結構大変です。介護も年が明けたら新たな展開が待っています。もう家庭の中だけでもめまぐるしいです。

 

個人としては、来年中になんとか1度でいいから、最初に行っていたサーキットでるーさんでちゃんと走りたい、というのが目標です。とりあえず空いていそうな平日でこっそりでいいです。

f:id:mamogame:20191216224413j:image

そのサーキットは前の相棒と13回、ヴイッツで1回走りました。

今後どうするかとは別で、一度ちゃんと走っておきたいです。だいぶ前にるーさんで一度だけ走ったんですが、運転習う前の走りに引きずられてまして不本意でした。もっと楽に軽く走れて、もうちょっと速いはずです。あのままでは習った意味がない。

来年の後半が目標です。まあ、体力の回復が優先ですが。できるかどうかは自信はなく。何が何でもという訳ではないです。

サーキットだからといって、そんなに身体に力が入るとかそういうものではないのですが。そういう乗り方はしてないはずなので。でも、現在日常で普通に1時間くらい車を運転すると後で身体にこたえますしねえ…。

 

なんだか独り言のような話ばかりですみません。すみませんついでに、今日のうちの晩御飯を。

f:id:mamogame:20191216231454j:image

f:id:mamogame:20191216231525j:image
f:id:mamogame:20191216231521j:image

自家製けいちゃんです。

岐阜の有名な鶏ちゃんって料理ご存知ですか?

味付の鶏肉ですが、それっぽいのをやってみました。

こうじ味噌(タニタ製)と名古屋味噌(盛田酒造製)に酒、みりん、にんにく、しょうがを混ぜたのに鶏モモ肉つけておいたのを、余分な味噌を取って焼く。お野菜は一緒に焼いたりとかするのが普通だと思いますが、今日はあえて千切りキャベツ。お肉の3分の1は夫のお知り合いの自家製唐辛子で辛いバージョンに。

うまかった〜自画自賛(笑)

自分ちでケイちゃんできたー。嬉しいです。

あくまでもけいちゃんのようなもの、ですけどね(笑)

 

なにかと忙しい師走ですが、あわてず騒がず風邪引かずに乗り切りましょうね!