るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

進歩!/ ふーん…へぇぇー!

f:id:mamogame:20200125224507j:image

足腰の具合がちょっと良い感じで、料理を頑張っています。

昨日の夕飯はキャペツと卵のお好み焼き風と、塩麹漬の鶏胸肉のレンチン蒸し鶏、作り置きのおからの煮物。

お好み焼き風は、キャペツの粗めの千切りを炒めて卵でまとめたのにお好みソースかけただけ。これ簡単でめっちゃうまい。

今日は昼はきのこうどん、夕飯は、98円でだいこんを買い、豚挽肉と大根の味噌炒め、ブリの煮付け、ほうれん草の和え物と味噌汁。頑張ったけれど写真を撮り忘れ。

 

足腰は膝の可動域が広がり、まだしゃがめないけど正座に少し近づき、階段を正面から降りられる方向に。平面歩行がずいぶん楽になったし、体のストレッチがずいぶんしやすくなってきました。

そろそろ運動として歩くことも考えようと思います。といっても、まだまだ近所をワンブロックツーブロックからスタートですけどね。

と言うのが進歩!

しかし、体調に関してはまだ課題山積、他にもまあ色々と懸案はありまして、時々「この先どーなるんやろ」という思いに囚われそうにもなるので、忙しいから片手間にしかみられなくてつけてるだけ、気分だけ、なんですが、Jsportsで車のレースとかウインタースポーツ見ています。

で、なんか新しい刺激が他にもほしくて、ふと料理の雑誌を買おうと思いつき、ちゃちゃっと本屋に行ったところ、料理雑誌もあったし、好きなイラストレーターさんのカレンダーも偶然見つけたし、更に面白そうな本が。

 

f:id:mamogame:20200125230600j:image

f:id:mamogame:20200125230656j:image

そして懲りずに物理に走る(笑)

そして第一章の1つ目で、はてなマークがてんこ盛りになる…

f:id:mamogame:20200125231007j:image

表面張力と界面張力?読み返して首をひねります。

が、しかし。これって車のコーティング剤の親水タイプと撥水タイプの違いに通じない?と思ったらがぜん興味が湧き(笑)

5-6回読み返してイメージだけは掴めた!

グラフはあきらめました(苦笑)

次の項と次の次はさらっと読めて、今日は頭いっぱい。

面白い!けど眠れます。おやすみなさい(笑)

(学問的なことを、平たくわかりやすく書く、というのはすごく難しいことだと思います。全部平たくしてしまったら、きっとそれは本質的な理解が抜け落ちる危険があるのだと思います。私は全てを理解できないことも多いですが、理解しようと粘ることで、たとえそれが少しだけでも自分の世界やイメージを広げてくれる、という経験をしてきた実感があって、自分の中だけの感動になってしまうのだけど、それがとっても面白いです)