るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

どこかに行きたいが/ ぐーさん燃費

 昨年から苦しんでいた投薬治療の置き土産の身体中の筋肉のこわばりが随分ととれてきて、いろんな方向に体を伸ばしたり回したりできるようになって、膝も改善はしてきて歩きやすくなりました。先日は自宅から徒歩10分弱のスーパーに徒歩で往復&買い物で30分以上を休憩なく徒歩で過ごせました。

(家の中では結構1日中ゴソゴソ家事はできてますしそうでないと家が回りませんが、外で歩くのとは別物なんですよねえ…)

 

気候も良いし出かけるには良い時期なのですが…

例の騒ぎがどんどん深刻化して出かけづらい…ですね。我が家も、駅周辺まで出たり電車に乗ったりすると戦々恐々ではあり。随分外国の方を見なくなった印象です。

あまり人の密集するところよりも、景色の良いところにちょっとだけ行ってみたいです。ちょっとずつ負荷をかけていかないと。

 

さて、先日プラグを交換したぐーさんですが。

交換後100キロほど走りました。

車が測ってくれる燃費ですが、リセット後18/Lから始まって(笑)、現在11.3/Lです。数字が下げ止まった感があります。

実はバッテリー交換前が9/L、バッテリー交換後が9.2/Lに改善していました(前住地は冬は雪国なようです。うーん、ぐーさんがうちにきた時に燃費リセットしておけば良かったと思うのですが…うちにきてからは3000キロくらいは走りました。)で、プラグを変えたら…11⁈

 

明らかに出足が良くなったし、レスポンスが良いので無駄にスロットル開けなくて良くなった感があります。

現在の環境としては街乗り、アップダウンあり、主に制限速度40〜50km/hの道路で10キロ圏内の移動です。プラグを交換後は高速はまだ走っていません。

意識していることは、周囲の流れを乱さない範囲で、2000回転から3000回転より下くらいを維持。

すごく個人的な感覚的なことなんですが、多分そこが近所の環境でうちのぐーさんが嫌がらない一番低い領域のような気がします。

グッと出る必要がある時は踏み込みますが、それ以外は出来るだけスロットルの開け具合と、車の進み具合、速度、エンジン音と振動を感じつつ自身の思う低燃費運転をするようにしています。

ちゃんと低燃費運転になってるのかなあ?