るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

落ち着きましょう、安らぎましょう

 お向かいのウグイスさんは本格的に鳴き始めました。これから夏の終わりまで聴けます。

春は雑草も可愛いので放置(笑)

お彼岸の入りなので、大蔵餅に彼岸団子と餅菓子買いに行きました。桜餅が「花桜」と「葉桜」の2種出てました。

f:id:mamogame:20200317172113j:image

写真は葉桜。花桜は桜の花の塩漬けが乗せられていて、葉っぱは無くてもう少し桜色が濃い仕立てでした。

娘は近々友達とパフェ食べに行くと言うてました。

 

今朝ぐーさんをリフレッシュメンテに出しました。ぐーさんを行っておいで〜の時にちょっとドタバタして、体力さえ有れば最悪全部自分で方がつけれた話だったのに、そうもいかず。

 

 なんだか近頃すごーく肩凝りです。なんだろうな、寒暖差もあるでしょうか?それとも…

仕事に出ている夫が言うには、街に出ると人がみんなイライラしている様に感じるそうです。

私も家でテレビをつけるとイライラしそうで、見るものを選んでしまいます。

スマホで音楽聞きつつ作業をしています。

 

以前、人間の脳はマイナスな思考が好きなんだとどこかで読みました。一度そういうスパイラルに陥ると、どんどん自らマイナス思考に向かおうとしてしまうそうです。

そういう時は意志を持って、そういう思考から自分を引っ張りだしてプラス思考の行動をする意志と行動が大切らしいです。

悲しみ憎しみ妬み嫉み不安不信…そういう自分を俯瞰して、スパイラルから飛び出す行動をするっていうのは大事らしいです。

かく言う自分はどうなのかな。

今朝久しぶりに夫婦喧嘩みたいなのをすごく久しぶりにやりましたっていうか私が若干怒ってた。うちは一人っ子同士の夫婦で家族内で喧嘩できない人間が一緒になってるので喧嘩になってない感じですが…

 争いが起きる時って、相手に期待してた時だろうなと近年思う様になりまして。相手が足りないとか悪いという事でなくても、すれ違いとか嗜好の違いとか主張の違いで過度な期待をしてた場合のことですけどね。

昔は相方に期待したり、失望したり、一喜一憂していた時期がありました。で、結局その時の方がなんとなくギクシャクしていました。

今や本棚と化した昔の食器棚の側面に穴開いてます(笑)開けたのは私でないよ、いやホントw

 近年喧嘩よりも協力しないと乗り切れないことばっかりなので喧嘩もないけど、でもさすがにちょっと勘弁してくれという事態があって、今朝はちょいキレ(笑)まあでもこちらサイドとしては暖簾に腕押し的な反応なのはわかっていて、こちらの困っている事が伝われば良しでして。でも、なんか難しかったです。

昔から仲良し夫婦と言われ続けていますが、互いの諦めと忍耐で続いております。ほんまですよ。たまには物でも投げ合ってみたいと思うこともありますが、片付けるのも自分たちですしねえ。その時の情けなさを思うと、喧嘩する気が起きない(笑)

さてまた夕飯の支度だよ。最近飽きてきたので新しい何かを作ろうと思う様にしてるけど…

まあなんとかなるさあー(手洗いは大事ですが、夕飯のおかずくらいなら。たまには投げやり、もある種追い詰められないための方法です!)