るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

とりあえず1日おきで/リラックス作り/マスク

 ここ数日、ちょっとネットやテレビから距離を置いていました。全く見ない、ではないけれど、時間を選びました。本当にね…苦しくなってくるんです。でもちゃんと知りたいしね。

 先日、思うところあって丸二日食料品の買い物に行かないチャレンジをしてみたけれど、結局最後の1日は足りないものが出て、計画不足に終わり、それならまず1日おきにしてみようとしています。計画すれば難しい事じゃないから。前々からその効率化は実は頭にあって、でも体調がイマイチで計画通りに動ける自信がなくて先送りにしていました。

まずまずやれていて、買い物なしの日の時間で台所にCDスペースを作り、そのために台所の一部の整頓ができました。

f:id:mamogame:20200331225422j:image

今時CD、そしてごくふつーなCDラジカセ(笑)。

スマホでも音楽聴けるし、それ用のプレイヤー(10年前のw)もあるんだけど…まあいろいろありまして、家で使われていないものを活用して、個人的なリラックスを演出しようとしています。最近はジャズやフュージョン、ボサノバ系などが多いです。私は、入れこむとそれはそれで入り込みすぎてしまうので、あまり熱心には聴かず、聞き流して心地よいものを。

 

そして今日は昨晩思い立ったマスク作りにチャレンジ。

依然マスクは手に入りづらい状況が続いていて、2月に品薄になり始めた時に「超快適マスク」は売り場にあと二箱…という状況で手を伸ばしたものを、大事に使ってきましたが、明日から家族が新しく仕事に行きます。マスクが支給なのか自前なのか、手作りマスクは認めてもらえるのか、まだ入社してないので不明です。

自前だと2週間くらいで底を尽きます。

 

マスクをすれば完全な感染予防になるかというと、実は手洗いと消毒の方が効く、というのは複数の専門家の話として知っています。一般に普及しているマスクは咳する時にハンカチで口元を押さえる咳エチケットくらいの効果と大差ないという話も聞きました。(飛沫を止める効果はあるけれど、花粉やPM2.5を防ぐマスクでもウイルスは通り抜ける。また、口に入ったウイルスは頻繁に水を飲んで胃に流し込み、胃液に殺菌を任せる手もあるが飲み過ぎは若干弊害あるかも?という話もある。あ、飲酒のアルコール消毒は妄想っていうのは周知のことですねw)

他にも要不要の議論がある事はいくつか聞きます。

マスクに関しては私は要不要のどちらかどうというつもりはないです。一長一短かなと。自身は、2月から出かける時はしていました。花粉症はほぼ終わりましたが、今後もマスク装着のつもりです。貰いたくないというより無意識に媒介したくないのと、それで周囲の他人さんとお互い何となく安心する部分があるのであれば、という心理です。

そういう目的なら、手に入れるために毎日薬局やホームセンターを回るよりも、作れるなら手作りで確実にした方が早いかな、と。時間としても体力としても効率(確率?)としても。必要な人のマスクを減らさずに済むかもしれない。

長くなってしまったのでまた次に書きますが、作ってみたら手作りマスク良いですわ。つけ心地ヨカです。

f:id:mamogame:20200331234941j:image