るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

避密活動/コーヒーのお供

三密と聞いて「え?壇蜜?」という落語家の小遊三さん的返しをしたら、30代に「オヤジ」と呼ばわりされた人がうちにいます。爆笑ですがな。

わたしゃ壇蜜さん好きだー(笑)

勝手なネーミングですが、密を避ける避密(ひみつ)活動してますか?(笑)私は、みんながstay homeで割とご近所さんと顔を合わせるので、距離感に戸惑います。

 

買い物回数削減活動に入って3週間?ひと月?まあまあうまく回ってきました。膝と腰が弱っている6人家族の家の主婦なおばさんは、7日間で3〜4回で、1人で行ってもなんとかなっています。3回だと理想なのですが(そういや今日都知事もそう言っておられましたね)、逆に滞在時間が伸びたり、生物(肉や魚)の扱いに困ったりして難しいので、帰宅後肉を冷凍する(スーパーで冷凍肉は少ない)とか、魚は食料品の宅配で冷凍品を買います。

月曜と水曜日と金曜日で土日の分を睨んで少しずつ積み重ねて1回の量を分散し土日を避ける、時間は出来るだけ午前と夕方を避ける様にしています。

でもそれでも「密でない」とは言えません。そりゃ皆三食食べるし、行けるところが減ってるんだから…でもなんとかしないとね。

先日、心配やら何やらで眠れぬので、情報取る量を減らしますと書きましたが、まあ、睡眠はなんとか持ち直して、情報も途切れない程度にとってます。

 

考えることも叫びたいこともいろいろありますし、家族は皆テレワーク不可。各々影響受けてます。なんでこうなった!って腹立ちますよ。ただ、こうなった以上みんなで頑張るしかない。

ここ数日多少希望が出てくる様な情報もなくもないですね。大きな意味での長期戦は間違い無い様ですが…なんていうのかなあ…いろんな議論があって、いろいろ頷きます。

ようやく、自分なりに、素人的解釈、自分ができる対処はシンプルだということが飲み込めてきました。

医療崩壊って本当に怖いです。それと出かける人が多い報道を見てたり、密状態なのを見かけると、集団免疫という言葉をちょと違う解釈をされている個人の方がもしかしたらいるかもしれないと思いますが、ああいうのはもっと社会的立場の人が使う思考で、個人が「みんなでかかれば怖くない」的な考えを持つのは違うと個人的には思います。まず医療現場の人に申し訳ないです。

それと、病気というのは、お医者さん的治療が終了したら、きれいさっぱり治るとは限らないし、効く薬も体にダメージあることだってある(人によって薬に対する反応や効き具合は様々でやってみなけりゃわからん部分が認可されてもどうしても残る)し、治療後の後始末(予後)はある意味セルフです。結局、一市民としては、とにかく罹らないことが一番大切なことだと思うんですけどね…私はイヤだ。かかりたくない。

例えば自分が一昨年右手に抗酸菌皮膚感染を起こして希少性故の開業医の誤診もあり最終的に手術にまで至り、その後の投薬治療で副作用で身体中の筋肉弱りました。疲労だとか、手を洗ったとか洗わなかっただけではない理由もいろいろありました。日常は回ってますが今だに予後で苦しんでますよ。

さて、気を取り直しておうちでコーヒータイム。

f:id:mamogame:20200423172713j:image

個人的にはコーヒーにはチョコレートとチーズケーキが一番合う!って思っています。

でもナッツも合うし、グリーン豆も好き。

そういえば、

f:id:mamogame:20200423182921j:image

飲み終わった後のコーヒーカップの香りって幸せですよ。コーヒーの余韻。

f:id:mamogame:20200423222322j:image

このくらい乾いちゃったのもまた良いのです。

あら、今思ったけど、ちょっとハートっぽいかたち♡