るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

お掃除日和

先日来、お天気を睨みつつ、お掃除など少しずつ。今日は上から順番にホコリをモップで絡め取り、落とし、吸い込み。2階から1階に。

クローゼットに除湿剤、マットレスやカーペットにダニ取りマット。物陰にゴキブリ避けのホウ酸団子。

f:id:mamogame:20200429223650j:image

f:id:mamogame:20200429223655j:image

布団を干し、シーツも洗いざらしに。

あースッキリ!

ホウ酸団子のおかげで、新築時からゴキブリは見たことなし。昔は小麦粉と玉ねぎを練った生地にホウ酸を混ぜて団子にしてたんではなかったかな?今はこうやって買えてしまい、プラスチックのケースに入っていて手軽ですよね。

ゴキさんがたべると、脱水状態になって水を求めて屋外へ出てお亡くなりになると聞きました。

 

そして、今日は買い物日ではないのですが、がーん!白醤油が無くなったー。あかんやん!

(亡くなった夫の母が京都出身であったため、うどんの出汁や煮物の醤油は白醤油メインで普通の醤油のミックスが多い我が家には必須)

ということで、急遽スーパーへ。緊急事態宣言中でも買いに行けるありがたさ。薬も入り用で薬局に寄ってきました。両方最低限の利用と距離は意識。

でね、ルノー乗りだけどアルファTシャツって、やっぱりちょっとややこしい(笑)

f:id:mamogame:20200429231551j:image

でも良いのだ。楽しいのだ。