るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

薫る風と入梅の気配/ 家族と母の今後

5月も終わりです。

 f:id:mamogame:20200530111651j:image

ミニひまわりの種を撒きました。3日くらいで双葉が。芽が出るのが速い!もう少ししたら鉢植えにします。

f:id:mamogame:20200530112002j:image

紫陽花です。訳あって数年前に苦労して植え替えて場所を移しました。今年は随分株が大きくなってきた気がします。頑張ってくれました。

 

入院した母ですが、今回の入院の理由は、新しい脳梗塞が見つかった事です。(父はここ何日かは顔だけは見せる刹那の時間を頂けているそうです。)運ばれる2日前からなんだかおかしいというので医者行ったりもしましたがとにかく本人の言葉での訴えがないのでみんなで悩みました。

入院後脳梗塞の治療をしながらいろいろ検査をした結果、詳しいことは省略しますが、今後口から食べ物が取れない、ということで、胃瘻(いろう)の手術をします。2ヶ月を目安に入院し、その後は施設に預けることを視野に入れています。胃瘻が主原因ではないのですが、家庭でみるにはいろいろと無理がある状況になってきました。

しかし、特養は待機が多いのですぐには無理、有料施設にするか…などの選択肢を今後検討してゆきます。有料はえらいこっちゃですが…。

救急車で運ばれる前日、ちょっと様子がおかしいなというので父母の部屋に様子を見に行って、とりあえず母には安心してもらおうと母の顔を覗き込んだ時に、以前からする様に(私が目を見開いてじーっと見つめると、それが面白いらしくウケてくれる。イナイイナイバア的効果)にかあっと笑った母の顔が、私が「介護」で見た最後の顔になるかも。笑顔だったのは嬉しい。

ヘルパーさんや父にも最近急に「ありがとう」と言うことが何度かあって、ヘルパーさんが「声が聞けた」とびっくりしてたと父がしみじみそう言っていました。なんか切ないけど、母もみんなもよくがんばりました。

 

 

 

 うーん…なんていうのか…近年、若者の労働環境とか、高齢化社会の現実とか…具体的に書けるほど全体像の理解を私はしていないですが、自分たちの人生設計も含めて今一度考え直して行く時が来ているなと思っていましたが、今回また、そういう気が更にしてきました。なんかうまく言えないのですが…

その中でこの流れで行くと、先々、働けるなら働きに出て良い状況が来るかも知れないという事に気づきました。

とにかく、子供たちの将来のためにも、父の先々のためにも、夫婦の将来のためにも、最強バイプレイヤーとなるべく、私には体力が必要です。

そう思って毎日近所を歩くことを忙しさに紛れて先送りしてきたのですが、先日来出来るだけやっています。まずは10分から。家ではゴソゴソしてますが、歩くために歩くのとは大違い。回復はしてきてるけどちょっとオーバーすると次の日膝の裏の筋が腫れます。

動きは随分良くなりましたが、筋トレは事実上ストレッチ程度です。昨年薬で筋肉溶けかけたみたいだから。スポーツ選手じゃあるまいし、トレーナーに着くとかスポーツジムの余裕はないので、考えなきゃなあ…でも自己流トレーニングも危険…悩むところ。いや、でも働けなきゃ将来先細る気がしますから考えなきゃです。