るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

GさんVITZ車検/口元の夏支度

まだこの辺りは梅雨の中休みですね。

大変な所もあった様ですが…皆さんお気をつけて…。

東海豪雨の時に乳幼児だった子供たちも大きくなり。近年平和ですが、数年前には近隣で道路脇や山肌が崩れる様な大雨があったりしました。

2週間くらい青空どころか雨の降ってない日がなかった梅雨の終わりだったのは昨年?一昨年だったでしょうか。

f:id:mamogame:20200629133604j:image

今日は父のヴイッツが車検です。よろしくです。代車はマツダのヴェリーサ。そういえば、マツダ車の運転席は夫がロードスター降りてから20年ぶりです。

f:id:mamogame:20200629133612j:image

カードキーに戸惑う輸入中古車中毒のおかーさんは私です(笑)

クローバーのチャームがついたストラップがニクイ。アルファ!

ヴェリーサくん元気いっぱいですね。車内音勇ましいし。よく走るし。調べてみたところプラットフォームはデミオベースなんですかね?

デミオの5MTとかちょっと期待しちゃいますね(今はマツダ2?)。

ヴイッツも結構よく走るし、欧州の小型車もそれは同様。小型車は、ちっちゃいからってバカにすんなよ!っていう気概が欲しいよね。非力でも精一杯使い切れるっていう感じっていい感じ。

 GさんVITZの方は、特に問題もなく10万キロを超えてきました。じょーぶいです。

しかし、走行距離が6桁の車だらけ…

カングーはコロナ禍で夫の通勤車状態です。うちに来る前から6桁でしたが、順調に更に距離を伸ばしています。お店でバッテリーやベルト系も替えてもらったし、何だかんだと夫がコツコツリフレッシュ。通勤でクルーズコントロールでゆったり流して乗っていたら妙にエンジンが調子良くなってきたらしく。私も先日久しぶりに運転したら嬉しくなりました。

車は裏切らない、のかな。

 

そして夏用マスク完成です。

f:id:mamogame:20200629133626j:image

裏地に接触冷感生地を使いました。

f:id:mamogame:20200629133635j:image

息を吸う時に特に涼しいという感想です。

吐く時はやっぱり暑い。夏やからしゃーないです。