るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

どっち?

 諸々事情がありまして元々家飯派でしたが、自粛以来、さらに外食が減り。カフェオレやカフェラテもどきまで家でせっせと実験繰り返す様になり、ますます家率が上がってしまっています。犬も介護中なので長時間出かけるのも難しいし。それはそれでせっせと暮らしておりますし、外へ行けばお金が余分にかかるのも事実で。でもなんかこう時々閉塞感ですね。

 

ところで、ポテトサラダはキュウリありが定番ですか?

我が家は基本無しだったのですが、キュウリ入れて欲しいと娘に言われて、有りと無し両方にしました(笑)

f:id:mamogame:20200711215028j:image

メインは味噌カツ。かける味噌は

f:id:mamogame:20200711215137j:image

f:id:mamogame:20200711215149j:image

自作も作れないことはないのですが(おでんの味噌は作ってる)、たまたまスーパーで売ってたので買っといたのを使います。

いわゆる東海地区の味噌だれの既製品も何種類かあるし、それも好きですが、写真の味噌より八丁味噌感が強い(色で言うと黒っぽい)。矢場とんは一度だけ行ったことあって、私はこの味噌の方が好きですね。

f:id:mamogame:20200711215731j:image

ちょっとかけ方が少なかった…黒い八丁味噌強めのはこのくらいでないとわたしには濃いが、矢場とんちゃんはもっとドバッとかけた方が良かった。

そういや私尾張地区に住んで25年くらいになりますが、世界の〇〇ちゃんも味○も行ったことないなあ。世間で流行ってるものも随分未経験なもの多いですな。

まあ、良いけどね。

 

サラダ作りながら、好みは色々だよなあと思いました。キュウリありやなしや、お酢入れる?玉ねぎ入れる?ハム派?カニカマ派?お芋は総マッシュ?ハーフマッシュ?

好みはいろいろだけど、車もサラダも安全と衛生は必須ということか。なんて1人でオチをつけていました。