るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

昔の映像/これからどうなる/土用やったけど

最近、いろんな分野で昔の映像を流すのが増えているのが好都合で、レースも20年前後前のをいくつか見ました。もっと昔の映像も、少しだけですが見ました。面白いもので、昔夫が見てるからとなんとなく遠目に見ていた時と全く見え方が変わってきたんだなと実感できます。

とにかくもう、車がコーナーをひとつ曲がるだけでも、今のほうが車の動きが滑らか、と見えます。オフロードのラリーでさえそうなんじゃないかと思う訳で。メカニカルな事はわかりませんが、近年車がほんとに高性能になってるんだろうなと感じました。

昔のを見ると、いかに人間が車をはしらせるのに苦心して、工夫を凝らしていたかが、車の動きを眺めていると何と無くですが分かる気がするんです。なんかこう車を回す過程を想像しようとする自分がいて。

昔を知っている人が、昔はこう、今はこう、と言うのを見聞きした時に、前よりは少しは想像できることが増えたかな。

 


これから先は車はどうなっていくんでしょうね?エコや電気自動車も良いけど、新車高すぎるなあと思うんですけどね。日本人だけ?私だけ?電気自動車やハイブリッド、PHVとかいっぱい走ってるものなあ…

経済的な意味と平均的寿命から、私はきっと一生ガソリン車の中古です。電気自動車の中古は勇気いるんじゃないかと…想像ですが…。

 


自身の子供たちが成長して、車の免許を取りましたが…正直、今の若い人たち皆が昭和の様に、稼いだらカッコイイ車買ってドライブ!っていう事ではないなと思います。我々の若い頃にはなかった携帯電話(出てきてたけど、ACアダプタ2個分みたいな重さと厚さだったな・笑)がスマホになり主な連絡手段。ゲームや絵を描く、写真などのためにPCを買う。若者の給与水準が20年前と大きく変わらず、物価は上がりいろんなものが「無料」「ポイント」で成立していく中で、車の維持費は?

私がもし今時の若者で、特に車が趣味ではなく、平均的な給与水準当たりの収入なら、車買わないでしょうね。自転車買って駅まで漕ぎます。それか中古軽。動けば十分。

車好きが少数派になっていってるのが残念だけど頷けてしまって。

バブル時代に成人しましたが、まーったく恩恵も受けず。家庭の事情で、就職後は住宅手当無し(実家から通勤条件の採用)で一人暮らししてました。会社がまともな会社でしたから、なんとか生活はできましたが、今時のブラックとか派遣で食いつないでいる若い子の立場はちょっと想像するところがあります。

現場に来ない会社の上級社員の頭の中を知りたいって、ある時思った事があります。ブラックは真っ黒だけど、グレーもいっぱいあるだろうなと想像できた。

このままでいいのかなあ。本当に我々大人が、自立という言葉で自身の子供達を世の中に放り出して安心して良いのかと、彼らが学生の頃から薄々思っていて。彼らと、彼らが子供を持った時の孫世代の人生設計ってどうなるんだろう。甘やかしたいわけでもないけれど、なんとかお互いに納得した人生を送れる様にお互い助け合っていかないといけない気がします。もうちょっと長いスパンで親業考えないといけないかなと。お金のある無しも大事ですが、一緒にこれから先を考えます。学生時代にいろんなところで方向性を出せなかったし、私自身も世の中をどう見るか決められなかったし。今もわからないです。

情けない親です。

 

世間では連休ですが、我が家は昨日は連休最終日。昨日のお昼はお手軽ピザ。生地はスーパー購入。

f:id:mamogame:20200723100334j:image

市販チルドにチーズ増し、作りおきカポナータにすり下ろしたパルミジャーノかけて乗せた冷たいパスタ。

f:id:mamogame:20200723100341j:image

生クリーム、蜂蜜、胡椒

f:id:mamogame:20200723100406j:image

ピザ用チーズ乗せて焼くと蜂蜜ピザ。

土曜丑のうなぎはちょっと先送りします。

生のうなぎが買いづらくて、あるとこにはあるんだけど…あそこのじゃ火を起こす気になれないし、外で食べると家族全員じゃ高すぎるわー