るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

毎週レース見てる?/tire悩む/車以外もメンテ

 今年はスポーツ系はなにかと予定が詰め込みで、レーススケジュールも密。最近は毎週末TVをつければ何かしらやってるくらいの感じで。

相変わらず主婦は片手間にしか見れなくて、頑張ってるけれど、やっぱり主婦1人対家族だと、予定通りにはいかないです。それでもなんとか少しずつですが見ています。

まあねえ、レース見るからみんな話しかけんといて!ご飯も各自でやって!なんて言うのもなんか違いますよね(笑)だからしゃーない。ボチボチで良いのよ。

 で、今年は◯TMも時々見てるわけですが、なんていうかその…この先どうなるんでしょうねえ。私は昔をまーったく知りませんが、そうでなくても、絵面と解説から聞こえてくる諸事情が寂しいですね。

 

さて…自分の車のタイヤ決めないと、流石に本格的に寒くなる前に決めようと思ったら、また先日避けられない出費の話が湧いて来てやりくり組み直し…なんだか凹みましたが…

今まで履いたことがあるのは、

ファルケンのスポーツタイヤ(名前忘れた)

ヨコハマのアドバンスポーツdb(中古・ランフラット)

ミシュランPS3PS4

ダンロップDZ102。

自分の車ではないけどヨコハマとダンロップのエコタイヤとグッドイヤーミシュランのオールシーズン。

エコタイヤは問題はないけれど、好みとして、自分の相棒には履きたくないという印象です。他はお値段に比例、という印象でした。

ミシュランPS3とヨコハマアドバンスポーツ(中古しか買えなんだが新品価格で考えれば)が経験上最高額ですが、とにかく気持ち良いコーナリングPS4も入れて、3種類共にどこかの時点で急に性能が落ちるという印象は持ちませんでした。現状でもよくよく考えてみれば、確実にたれてるんですけど、タイヤに合わせて走ってるからなんとかなっちゃってます(笑)。感触もいろいろ印象はあるのですが、あくまでも個人的な感想で…こういうのって条件とか状況とか経験値で変わっちゃうので、すごく自分が書くことに抵抗があるんです。硬い柔らかいも足回りとか扁平率とか、自分はその辺由来の感触と区別ついてるかどうか、とか。

現状なら最低でも3年は履いてると思うので、3で割ったら幾らでそれを12ヶ月で割ったら幾らって考えてみたり。うーんこの辺の判断基準ってほんとに説明不可ですね(笑)

例えば私にとってはダンロップDIRREZZA DZ102(現在最有力)が胃が重くなる値段、ヨコハマのADVAN FLEVAが先日までは清水の舞台でしたが、今やもう無理。その差額分くらいが日々の生活で目の前で動いていて、自分のためだけなら切れる様なものだったりすると瞬間ジリジリして、車趣味を諦めることを考えたり、その反面ものすごくサーキット行きたくなったりして、その落差が苦しくなったりもします。

車好き走り好きの人は多かれ少なかれそういう思いってみんなしてるんだろうな。人それぞれ苦労がありますよね。悩めるだけ幸せだと思うようにしています。いつでも車趣味離れる覚悟はできてますが(生きとるだけで幸せ)衣食住と家族の幸せが仕事な主婦の自己実現は葛藤の日々です。車以外もいろいろメンテあるなあ…