るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

積荷からダメ出し喰らう/車の溝掃除

 週末に、訳あってカングーに自転車を積んで関東へ行くことになりました。

f:id:mamogame:20201116140920j:image

前日に夫が積み込んだ時に、さて、どうやって固定しようかと考え、前輪をスライドドアのステップのあたりに入れて、そういえばあったなとラッシングベルト(というらしい)かな?というベルトでガッチリ固定。フレームに嫌な力がかからない様に気をつけてみたそうです。給油へ行く間に固定具合をチェック。オッケーオッケーと言うことで、翌日出発。

旅行ではなく運搬して届けるなどいろいろ仕事があったのですが、行きは信州回りを選び、せっかくだから行っとこうというお楽しみをなんとか行程に入れたので、一旦高速離脱。

寄り道をさらっと済ませて再び高速に乗るために走行中、国道の峠道の確か下りだったと思うのですが、ヘアピンまがいのカーブで、ちょっといつもよりロールしたかなと思った瞬間に

「ちーん!」

びっくりした!積荷の自転車のベルが鳴りました(笑)

別に危なかったわけでは無いのですが、コーナリングで車を傾けすぎて積荷からダメ出し喰らったみたいになった(笑)

そこから助手席が大変なコーナリングをされた時は「ちーん」って言ったかどうかは内緒です(爆) 

写真を見てもらうと、ちょうど自転車のベルがスライドドアの枠のあたりに来てるんですよね。当たり具合が絶妙だったんだろうなと。

そういえば昔の車は100km/hで「キンコン♪」って音が出たよねと昔を思い出して笑ったりして楽しかったな。

無事に用事も済ませていろいろ思索を巡らせながら翌日帰路へ。都心を迂回して新東名から。

 

今日は車にお疲れ様と洗車。虫がすごくて。

そして、以前から気になっていた雨の後のストライプは、車の溝掃除をしてないからだということで、

f:id:mamogame:20201116171942j:image

f:id:mamogame:20201116144116j:image

f:id:mamogame:20201116144132j:image

いろんなところを溝掃除。

溝が多い…(^◇^;)

キリがないのでほどほどに(笑)

 

カングー様お世話になっております。

高速でも申し分なし。

助手席メインで運転席もちょっとだけ担当で遠距離行ってこれましたが、やはり私自身は姿勢キープには体幹が若干力不足な気がします。