るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

夕陽と撮りたい

先日来、景色の良いところで相棒車の写真を撮りたいとぼんやり考えていました。早朝に道路脇に停めて周囲を伺いながらそそくさと撮って退散、ではなくて…

ここ数日いろんな所を思い浮かべましたが、夕日が良いなと思い、この時期の夕日なら、ということで、中部空港と伊勢湾をのぞむビーチへ。

夕飯の支度を早い時間から始めて、下ごしらえ完了後、午後4時頃現地到着を狙って自宅を出発。ビーチの有料駐車場に車を入れて、なかなかのポジション確保。人も少なくて他の車がフレームインしない感じも良し。試し撮りがてら日の入りを待ちます。

f:id:mamogame:20201211112911j:plain

夕日は対岸の山の向こうに、という見え方ではあるし、雲ひとつない真っ赤な夕陽という訳にはいきませんでしたが…

ここにのせた写真は広角レンズのコンデジで撮影したものです。もちろんフルオート(笑)

f:id:mamogame:20201212153035j:plain

f:id:mamogame:20201211112639j:plain

写真って難しいですね。

見てるものをそのまま撮っても、見てるようには撮れない。人は無意識に自分が見たいものへフォーカスしたり取捨選択しちゃってるから、撮れたものを見てみると写らなくても良いものが写っていたり、思ったほど写って欲しいところが強調されてない。

自然やカメラをよく知って、特性を逆手にとれば、自分が感動した所にフォーカスした写真が撮れるはずなんだろうな。

そんな事を思いつつ、あっちからこっちからフルオート主婦が写真撮りました。

まあ、なによりも、夕陽が見られて波の音が聞けて、のんびりとした30分ほどの時間が過ごせて良かったです。