るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

ご自愛ください、肌愛ください

クリスマス…ですね。

メディアやネット上見てると人それぞれ過ごし方あるみたいですね。楽しそうで良い良い♪

我が家は、子供ができてからはおうちクリスマスをすごく頑張ってた時期がありました。子供達が外食苦手でしたしね。いくと周囲の空気にのまれてガチガチとか、まあいろいろありました。行っても喜ばない時期が長かったから、作るのも大変なんだけど、外食は、お金使ってメンタル疲れるという、すごく勿体無い感じになっていたので、諦めてとにかく作ってました。

それはそれで結構楽しくてやり甲斐ありましたね。やってみれば結構いろいろできます。

 

今年は本当にいろいろ大変ですね。

その中で最近ふと思ったことがあります。

消毒しまくってる世の中ですが、みんな手とか大丈夫なのか?実はすごく思ってます。

いろいろ皮膚科的症状抱えてるから本当に思います。一回限界超えて発症するとめちゃくちゃ厄介です。

結論から言うと、してない人は平気なうちに手や顔の保湿に気をつけては?という事です。マジで。

 本来は人の皮膚には常在菌がいて、バランスが保たれているんですが、アルコール消毒で殺しまくってる訳だし、異常状態になる事もあると思います。

何よりまず乾燥が怖い。とにかく乾燥してる、肌がつっぱる、すでに肌が粉吹き状態を放置してたら保湿した方が良いです。

(本当に人それぞれですので無責任な事は言えないのですが…やり過ぎもいかんし、難しいので個人の興味と探究心と自己責任なんですけどね)

乾燥肌の人間(ワタクシ)は、冬場にしっかり保湿しておかないと、春先にちょっと汗をかき始めた頃に、とんでもない肌荒れに悩まされます。なので、今なんでもないところも必死に保湿して難を逃れています。手はもちろん、スネとか、腕、首筋とか、積年の努力で自己観察して一つ一つ潰してきました。

 皮膚科で「保湿剤」としてよく処方されるのはヘパリン 類似物質3%配合、と書かれたクリームで、薬局で探すと市販されています。TVCMやってるのもあるし、もっと安いハンドクリームとかもありますし、つけた直後ちょっとテカテカしますが、ワセリンそのもの、ワセリン配合のクリームもあります。他にも保湿ものは探すと本当にいろいろあります。ある程度は値段に比例するような気もします。私は昔からある一般的なハンドクリームはダメで、ヘパリン 系を使っています。

歳をとってくると、デフォルトで乾燥してきて、肌トラブルの遠因になって、ひどくなると治りにくくなって苦労する事になるので、男女問わず、保湿に興味を持ってみては如何でしょうか。何か起きる前の保湿で意外と防げる肌トラブルです。

というのが、詳しくは避けますが、10数年前の疲労とストレスで引き金を引いてしまって、今も皮膚で苦労している私のおすすめです。

なにかと大変なご時世です。

諸々バランスとって、ご自愛、肌愛下さいませ。

f:id:mamogame:20201225135610j:image