るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

餅ピザ/るーさんの小さな持病?

 少しだけ寒さが緩みましたね。

今日は鏡開きで、朝から小豆を煮てあんことぜんざいを作りました。(小豆を煮た煮汁にお砂糖とお塩を入れたのがぜんざいで、煮汁を切った小豆に砂糖とお塩を入れて少し煮詰めたのがあんこ。無駄なしです。どっちも美味しい♪)

 お昼に醤油もちと餅ピザとぜんざいで餅づくしだったので夕飯は湯豆腐にしようかと(笑)

f:id:mamogame:20210111172502j:image

昨今のスリット入り餅は切りやすくて便利!

くっつかない加工ホイルも便利!

隙間開けると食べやすい。

f:id:mamogame:20210111172516j:image

炒め玉ねぎとツナ

チーズを乗せた写真を撮り忘れました。

最初は閉じて焼き

f:id:mamogame:20210111172530j:image

f:id:mamogame:20210111172652j:image

溶けたら

 

f:id:mamogame:20210111172542j:image

後半は焦げ目をつける

f:id:mamogame:20210111172715j:image

お箸で食べます。

 

そして、車庫のタイヤの所に黒いシミがあるのに昨日気づいて、前の相棒の時に、オイル漏れでガスケット交換に至った事があったので、その時とは違うっぽいなとは思いましたがオイルチェックを。

大丈夫だなあ。やっぱりブレーキダスト(洗車したから)かとボンネット閉め…

閉まらない。

またボンネット閉まらない。去年もなったよ。

自分でやってないから何して直したのか忘れましたなぁ〜…

相方とうじょ〜

f:id:mamogame:20210111191502j:image

ブオーン

で解決しました。

ポンネットキャッチのグリスが寒さで固くなって、開けた状態で止まってしまって閉まらなくなった…んじゃない?とのこと。グリスはいろいろな種類があって適性が違うみたいで、俺はその知識がないからグリスアップはやめとく、だそうです。

 

ちなみに今回の黒いシミがこれ。

f:id:mamogame:20210111175744j:image

f:id:mamogame:20210111175732j:image

右フロントのタイヤ外側で、左右両側です。

前の相棒のオイル漏れでできたシミは

f:id:mamogame:20210111175945j:image

右フロントタイヤの内側。

エンジンルーム下にカバーがあるので、ポタポタはしないので、カバー伝って?ここに来たみたいです。

 

考えてみたら、るーさんの今漏れ気味なやつってたまーにポタッと来てます。伝わない所なんでしょうかね?

因みに漏れどめ入れてもらってほぼ止まってます。ミッションに近い所なので、もう少し待ってミッション系交換まで持たないかなあ?ってお店で都度見てもらってます。

というわけで、取り越し苦労でした。寒い時に臓物を覗かんでくれとるーさんに怒られたかな。

るーさんも寒かったね。頑張って屋根つけるよ。もう少し待っててください…