るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

春を待ちながら/走行距離の月平均出してみた

暖かかったり寒かったりしますが、立春を過ぎて、なんとなく体感的に?「植物の春支度だ!」と感じまして。

新しい芽吹きに邪魔になりそうな古い葉を刈り込んだり、掃除をしたり、晩秋に土支度だけはしたけれど、冬の間寂しくしてしまった花壇に花を植えました。まだ足して行く予定です。

f:id:mamogame:20210206110647j:image

大きくなあれ。しばらく水をしっかりあげないと。最初が肝心です。

その奥で、秋に埋めたチューリップが顔を出して来ました。良かったよかった。

f:id:mamogame:20210206110851j:image

そして植えっぱなし軍団の水仙に最初のつぼみ。

f:id:mamogame:20210206110943j:image

クリスマスなんてとっくに終わったけれど(笑)クリスマスローズ。これからしばらくたくさん咲きそうです。

f:id:mamogame:20210206111003j:image

 

はー…腰いたい(笑)

でも作業できてるので、ちょっとずつ自分も元気になってる証拠です。嬉しい。

 

そして昨日、るーさんのオイル交換をいつ頃にするかを考えていて、期間としてはそろそろオイル交換したいですが距離的にはもう少しかなあと思ったのですが、その時にふと思い立ち、整備記録(お店の伝票)のファイルを出してきて、日付と入庫時のメーターの距離を書き出して、大まかな月平均の走行距離を出してみました。

(つくづく最近以前より時間の余裕があるんだなと思います。暇なんやな、ワタシ…ありがたい。ホンマに忙しかったから…)

先に結論からすると、コロナ禍になってから、主婦なワタシでも走行距離結構落ちてますね。

るーさん入手後、ブレーキ、足回り、ベルトのリフレッシュが済むまでは、息子の通勤車予定だったヴイッツを近場の用事用に併用していたのですが、ちょうどベルト交換が終わった後にコロナ禍に。

わたしの外出は、ほぼるーさん出動になったにも関わらず、月平均がそれ以前の半分と言えそうな減り具合になっています。食料の買い出しは行くわけなので、移動機会は無くなってはいないわけで…元々そんなに個人で遠出してたつもりはないが…最低限にはなってるのか…と。

f:id:mamogame:20210206113528j:image

あ…ヴイッツの綴り間違ってないか…(^◇^;)

 減ったけれど全く乗ってない訳では無いので、まあ、大事に乗っていると言えなくもないですが、近距離が多いのが若干気になります。

今度時間作って往復2時間くらいのドライブ考えようかな。運転好きは別にどこにも寄らなくても楽しめるから。

 

本当にカオスな世の中ですが、惑わされずに、なにかと乗り切って行きたいものですね。

あったはずのものがない、思うてたんとちゃう、いろんな思いがありますが、こういう時こそ発想の転換、足元の充実のチャンス。

ということで、るーさんの屋根設置予定場所を改めて見てみたらちょっと陰気くさい感じになってたんで、これじゃダメだって思って、整頓と掃除を始めます。今年中に建てられるか微妙ですが、整えたら屋根が来てくれる様な気がするから。がんばるぅ!