るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

で結局この中で問題にしたい事はどれなんだ?

 暖かくてちょっと気味が悪いですが、来週はまた冬が戻ってくるらしく。最近植えたお花たちよ、耐えるんだよ。(例年這いつくばって冬を耐えて本格的な春に爆発的に咲く子たちなので大丈夫だとは思いますが)

 

先日来大騒ぎになっている…いや…してると言いたくもなる、発言問題に遅ればせながらちょっと思う事です。

で、結局みんな何が問題だとしているのでしょうね?

取り上げ方として〇〇〇〇発言となってます。嫌でも耳と目に入って来て、結局どういう事なの?と思っていて、全文というのも載せてくれる方がいて、大筋見ました。

全文とその後の報道でみた前後の流れで知り得たことの中に、問題を感じる事自体は発言以外にも、文言以外にも状況としても、当事者のお話の全文が事実の現実だとすると、いろいろあると感じました。その中で問題視された発言がこれなのか。ふーん…。本当に問題なのはそこじゃないと私は感じますが、問題提起も解決もかなり難しそうなことでした。私はハッキリ言葉にできない。

 ピックアップされた発言に、女性としては全く思うことがないといえば嘘になる。その方が悪気もなく、敬意がない訳ではないとわかっているけれど「そんな風に思っていたんだ」とがっかりする、という男性の発言は、過去に何度か経験したことがあります。でもそれは逆もあるんじゃないかな。

冗談が冗談で通じない事はあると思います。

女性が社会で出産や子育てをしながらキャリアを積む事は、本人にとっても家族にとってもすごく大変な事です。若いご夫婦が多い住宅地なので、最近はすごく男性が育児に参加しているなと思う光景を目にします。夕方に男性がひとりで幼児を連れて食料品の買い物をしている姿は普通です。

 「キャリア」を積む働き方をするというのは中休みを取ることが厳しいと思います。生活に関する作業は、本当に終わりがないし、休暇もない。共働きで核家族ってのは夫婦で3つ4つの職業を持っているくらい大変な事だと思うんです。本当に頑張ってると、若い人見てて思います。

家族内でも、分業して来た分担を変える事って難しいと思います。それを社会でやろうってなったら、脳みそ真っ白にする覚悟が要ると思います。

私は別に白いシャツにも賛同してないし、今回の切り取りにも賛同しないです。

ただ、一連の流れがなんかかなしいですね。

どんな現場にせよ当事者の方々本当に大変だと思います。頑張ってください。

私も主婦と人生と家族のバックアップを頑張ります。