るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

雨の朝

f:id:mamogame:20210215100914j:image

天気予想で分かってはいたが、朝から雨です。

雨というより雨風。写真には雨粒が今ひとつ写りませんが。風が巻いてる様な気もします。天気図見ると、

f:id:mamogame:20210215101110j:image

レーダー見るともうしばらく大雨かあ…先程天気アプリで波浪警報は解除になったというプッシュ通知が来ました。(但しまだ大雨ですが…)

そして室温表示の数字は変わらないのに、肌寒さが戻ってきました…空気の流れが変わったな。

これが今日の晩になると北風になるのかなあ…

f:id:mamogame:20210215101257j:image

(^◇^;)

で、南からの低気圧に圧されてた寒気が降りてくるのか…寒暖差がキツイですね。

 

今朝は大急ぎで朝の仕事を片付けて花粉症の薬を頂きに1年ぶりの耳鼻科に行きました。

大雨なら多少空いてるかと(笑)。

実は例年出してもらう薬が市販薬で出ましたが、この田舎でも受診控えってあるのだろうか…という思いもあり。

健康保険制度って、詳しくはないですが素人考えでは、割と気軽に(とはいえ出費は痛いが)お医者さんにかかれるところが良し悪しあるとは近年思っているのですが…ないとなるとやっぱり大変だと…。

 

ひさびさお医者さんに行ってみて思いましたが、いろいろ工夫をされておられます。スタッフの方も大変だと思います。

閑散としているとは思いませんが、受診者は確かに例年のことを思うと少ない様な?推測ですが、受診控えというよりはあんだけみんなでマスクして消毒してたら鼻風邪ひく人も減るだろうなあと思えるんですよね…知らんけど…。

 健康に関する治療院?では忙しくて嬉しい悲鳴みたいなところもあると聞きます。ホント悲喜こもごもですね。なんかこう、オバさん的にはどこへ行ってもいろんな意味で気を使って、いろんなことを考えてしまって、外から帰ってきたらホッとしますね。

るーさん雨の中ご苦労様でした。

f:id:mamogame:20210215120033j:image

(ここで書くのを中断してお昼を用意。ごちそうさまでした。)

 

警報は解除だけれど雨は止まず大雨なまま正午に。

午後から所用を済ませたいのだが…

もう少しでしょうか。

地震があった北日本が気がかりです。

皆さま諸々ご無事でありますよう。

ぶり返す寒さにお気をつけて…