るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

平面→立体が楽しい

 春眠暁を覚えず、と申しますが、早起き体質(若い頃から)で早朝から起きてしまい、昼間眠いのは歳のせいか花粉症の薬のせいか…?

 どうも最近、今結論が出ない無益な考え事をしてしまい、夢見も良くない。こういう時は忙しくする方が良いかなと思い、食べたくなったスコーンを作ったり、掃除をちと余分にとか、動き回っています。

 今日は、貰い物のナイロンのエコバッグが擦り切れて来たので、随分前に買ってあった生地でエコバック2種製作。

ひさしぶりのお裁縫でテンション↑!

お裁縫は好きなんですが、あまりしょっちゅうじっとしていると身体が固まるので控えめにしています。(2年前の投薬の名残りで身体固まりやすいのがあと一歩抜けないですね)

f:id:mamogame:20210227212136j:image

コーヒーの生豆の袋をイメージしてる生地でしょうね。ブラジル、ジャマイカ、ガテマラ、ハワイコナ…いろんな名前が。

 

片方は肩掛けできるトートバッグタイプ、もう片方は畳めるショッピングバッグ。どちらもマチ付きです。

 

お店での袋の提供が有料化になったことは良し悪しある様にも思いますが、包む文化は嫌いではないけれど、基本過剰包装ではあった様にも思うし、単純に布バッグの感触は好きですね。

 

お裁縫は、子供を授かった時の肌着に始まり、ロンパース(ツナギみたいなの)を作ってみたり、なんだか0〜3歳くらいまで既製品のサイズと若干違う成長を遂げた我が子たちのスボンなど、全部ではないけど作ったりしていました。

型紙やパーツの段階では、本当にこれがあれになるのか?と思うのだけど、手順に従って縫い合わせて行くと、平面が立体になって、ホンマや、できてる!っていうのが楽しいですね。

最後に本気で頑張ったのは犬の服(型紙買いました)だったな(笑)あれは本当すごく立体でした。身頃(胴体部分)から前足が割と垂直っぽく出てますから。1着作って疲れてやめたけど(笑)

 

基本あまり手の込んだ物は作りません。今日のバッグは大筋方向性だけ決めて、後は作りながら詳細を決めて行きました。

コンパクトとは言い切れませんが、大は小を兼ねる、持ち手が手に優しいことを優先しました。ああ、楽しかった。使い勝手がどうかが心配です…。