るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

作って食べて片付けて

今朝ぐるっと近所を車で走りましたが、近隣のソメイヨシノは枝先がつぶつぶして見えますので、つぼみが膨らんでは来ているのかな。河津桜はもう終わりですね。

 昨日は色々動きました。朝の仕事の後で限界間近のバナナをこれまた期限間近のホットケーキミックスとパン用全粒粉の強力粉などを合わせてパウンドケーキに。食事のパンの代わりにしたいので、砂糖は結構控えめ。冷凍庫に余っていたブルーベリーと、ミックスナッツから取り出したクルミも入れてみました。

f:id:mamogame:20210311091504j:image
f:id:mamogame:20210311091510j:image
f:id:mamogame:20210311091513j:image
f:id:mamogame:20210311091507j:image

カットしたのが端っこの方なんでなんだか今ひとつな写真です。ごめんなさい。

強力粉を混ぜてるので、結構食べ応えがあります。前にお試しでやってみたレシピがメモで残してあったのだけれど、どうしてこうしたのかもう忘れています(笑)思い出せないけれど、薄力粉のパウンドケーキのレシピから今回ミックスに足す強力粉の量に合わせて算出して、ホットケーキミックスと合体させたのかな?まあ、もう一度やってできてるから良いか。

その後仕事から帰ってきた家族に手伝ってもらって洋服掛けの組み立てをして、家の中のゴチャポイントがひとつ解決。

お昼前になって、昼食はおろしそばを作ってみました。

f:id:mamogame:20210311091719j:image

まあまあですが、なんか違う。次回は肉を牛肉にしてみたい。牛脂と大根おろしの組み合わせを試したい。出汁は関西にするか関東にするか、といった所ですが…やはりおろしは暑い時のぶっかけかなあ…とも思ったり。

 夕飯は凄く久しぶりの揚げ物、唐揚げ作ったけれど、久しぶりすぎて若干衣の作業をミスして悔しい。

 

 1-2月は首回りの皮膚が荒れて、何もしなくてもヒリヒリだったりして短期間ステロイドの世話になって、3月は花粉で、ここのところウォーキングを自粛していて、そのせいか先日から足が張ってきて痛かったので、花粉飛んでるけれどちょっとだけ歩きに行ったり、とにかく動け〜って動きました…という感じです。1週間位ちょっと意識したら足の痛みは改善。(調子こいて昨日歩いてスーパー行ったら、足は大丈夫なんだけど花粉でエライ目に遭いました。ちょっとやり過ぎたw)

 

相変わらず世間はもう何かと気が滅入るとか、答えの出ない様な話ばかりで。こういう時は現実的にできる作業をどんどんこなして、美味しい、整う、捗る感を感じて、前向きな日常を楽しむ自分を演出しなきゃ、です。