るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

不幸中の幸い

f:id:mamogame:20210317185139j:image

今朝、自宅前で見つけました。四つ葉のクローバー。摘まずに写真だけ撮って、クローバーさんありがとね、朝から嬉しい。って思っていました。

このクローバーさんのお陰もちょっとあったかな。夕方バイクに追突されましたが、先方転倒には至らず。お互い人間は怪我なく、相手さんも良い方で、保険も入っててくれたので、不幸中の幸いです。

四つ葉見つけた日に追突されたってどうよ、という考え方もありますが。状況から考えると、もっと大事になる可能性もあったわけで。

相手の過失にせよ、先方は二輪ですので丸腰。何度も大丈夫か聞きましたが、るーさんのおっきな?バンパーが相手も救ったかも。偉いぞるーさん。ありがとう。ごめんね、痛かったね。

状況的には10:0ですが、自分に過失はなかったのか。

そこも考えてみたのですが…

詳細は書けませんが…背後に迫るのがミラーの視界に入ったけどわたしには逃げ場はなかったし、予防的にできることは、遠因になった前車の急な動きを考えると、今後あの場所では大袈裟なくらい前車との車間距離を空けることくらいかなと思いますが…別に詰めてたわけでもなく…なんにせよ情報収集と予測が肝要なんだけど、それが足りなかったかなと思います。気を引き締めて行きます。

とにかくバイクの人が無事で何よりでした。