るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

食べたい食べたい!

先日から急に、

伊勢虎屋のういろうが食べたくて仕方がない!青柳ういろうじゃダメ!

という心境が1週間以上続いてます。

f:id:mamogame:20210404095330j:image

あー食べたい。お腹いっぱい食べたい(笑)

調べてみたらういろうって全国各地に名物的なものがあって、原料も米粉や小麦粉などいろいろあるようです。名古屋のういろうと伊勢の虎屋は多分違いますね。青柳ういろも美味しいんだけど、今は虎屋が食べたいの(もういいからw)

もう絶対今週中に買いに行きます。

伊勢はちと遠いので、近隣で売ってる所に。

 

とりあえずなんとか気を紛らわせようと(笑)、ういろうの次に食べたい全粒粉ホットビスケットを作りました。

 

ネットで検索したレシピだったのですが、作っている最中に、オーブンの温度や焼き時間の記載がない事に気が付きました(笑)ネット検索で出てくるレシピは割と大事な事が抜けてたり、曖昧な説明っていうのはありがちだし、自分もブログを書いていて、そうなる状況っていうのはよくわかる(ものすごく悩んで、悩みすぎて失敗したなと後悔すること数知れず)けどこれは初めてのパターンですね。

もう生地が出来上がりそうなので後戻りも困るので他のレシピの温度を参考にして、まあ、焼いてみる(笑)

元々抜き型もレシピのとは全然違いますので、焼き時間など、どちらにしろ「やってみよう」的な事になってるから良いんですけどね。

(プロの料理研究家って計算機片手に調味料の割合の一般的基準を加味してレシピ組み立ててる人もいるって知ってやはりすごいなと)

f:id:mamogame:20210404095639j:image

まあなんとか焼けて、美味しく頂きました。

焼き時間含めもう一工夫いるかな、というところです。

甘さ少ない「こむぎー!」感全開の感じが良いです。イングリッシュスコーンも同じ理由で好きです。

 

今日はスーパーフォーミュラ決勝。

みんな頑張ってー

雨降らないでー