るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSとKangooを主婦が皆さんの協力と知恵をいただきながら一生懸命乗っています。

寒暖差に注意?/フォーミュラE

久しぶりに腰痛が出て、行動自粛中(苦笑)

腰痛持ちの方はお気をつけて!春が来てお外の仕事が増えたりして、暖かくて動けちゃうから気づかないうちにオーバーワークだったの?なんの前触れもなく、魔女の一撃もなくふと気づいたら腰痛が。

 そうでなくても、なんだか暖かいのか寒いのかよくわからない日々が続いてませんか?私が歳を食ったからなのかな…?夫も寒暖差で少々混乱中です。

 

今朝は昨日夜のフォーミュラEを見ていました。普段が市街地コースですが今回はバレンシアのサーキットを使ったレースで2連戦だそうです。サーキットなので市街地よりもブレーキングが少なく、回生エネルギーが見込めない、雨…なんだか終盤えらい事になりました。

最後はエネルギーマネージメント(決められた電力量内で走らないと失格)が勝敗を分けました。シュールな光景でした。

 

フォーミュラEは、夫が「RCグランプリ」って冗談で笑うんですが(そう言いながらレース自体は結構楽しんでる)、音的には実物大ラジコン。

私は率先してテレビをつける割にはいつも家事があるので解説を聞きながらアウトラインを把握している感じで見ています。

今すごく自動車の「電化」という言葉を聞くことが多いですが、私自身は一体エネルギー問題はどこへ向かっていくのかなあ?という漠然とした事に少々興味を抱いているんでしょうね…

 電池の発明は素晴らしい事だとも思う反面自動車のEV化って本当に大丈夫なのかなという心配…もあるけど、じゃあ今のままで良いのか、全て昔が良かったかといえばそうも思わないし。

今の国内のレースはすごく熱くて面白いです。でもこの先はどうなるんだろう。電化するの?とも思います。

だからフォーミュラEを見てるのかもしれない。

ヴァーチャルの世界では日本人も活躍してるらしい。

雑誌で知りましたが、ヴァーチャルでなくリアルの自動運転のレースというのも存在はしてるらしいですね。まだまだ見れたものではない、的な話でしたが。

 

近隣の緑が削られ、パネルが増えて、田舎に住んでると本気でエコってなんだろうなと思います。そうまでして維持するものってなんだろう?

 

なんか、キャンプが流行る理由がわかる気がします。答え見えないもんね。喧騒や社会の狂想曲から離れたくなりますよね。単純に楽しいし、体力あったらやりたいことのひとつ。

じゃあみんながキャンピングして火を焚けば環境は良くなるのか?いまのグローバル化や物事のスピードを捨てれば資源の消費は減るのか?

オカンにはわからないなと思いながら、今朝は小豆を炊きました。

あんこうめぇ。

f:id:mamogame:20210425101518j:image
f:id:mamogame:20210425101527j:image
f:id:mamogame:20210425101522j:image