るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

納車3日後

f:id:mamogame:20170927151930j:image

る〜さんです。

ルノールーテシア3RS。

娘と話すと、各車に呼び名がついてしまうんですが、日常ではルーテシアと言っています。

 

インテリアエクステリア共に気に入っています。

f:id:mamogame:20170927152506j:image  f:id:mamogame:20170927152715j:image

ちょっとイメージが重なるような?

 

f:id:mamogame:20170927152814j:image

 

シフトフィール良し。

f:id:mamogame:20170927212312j:imagef:id:mamogame:20170927212326j:image

一番驚いたのは、ステアリングコラムから生えているウインカーとワイパーのレバー。

コンパクトで、この操作感が私は気に入りました。ウインカーの作動音も今まで自分が聞いたことのない音で、結構気に入ってます。

 オーディオのリモコンが一緒になっているからか、ステアリングコラムが大きめになっていて、そのせいでレバーがコンパクトなのかもしれません。

一見ステアリングが小さめなように錯覚して、思わず直径を他の車と比べてしまって、

あれ?一緒?というところで気付いたりなんかして…(^◇^;)

 

 

運転自体はすぐに慣れました。

高速道路はまだ走っておりません。

5速MTから6速MTになりましたので、若干戸惑っていますが、5速で良いのに4速で走ってた、というくらいです。

シフトチェンジがとてもクイックに決まるので、忙しくなっても楽しいですね。

街乗りで余っているパワーに邪魔をされることはないですね。乗りやすいです。

ブレーキングとスロットルの入れ具合などは、繊細さがとても有効だと思います。

丁度いい範囲の中のリズムや抑揚を見つければ大丈夫そうです。

運転を習っていて良かったと、ここでも感じました。

 

上の方は、この先慌てずじっくり向き合って行きたいと思います。

 

明日から説明書とにらめっこです。

細かい部分の使い方がまだわかっていません。

リヤワイパー動かすのにしばらくかかっちゃいました(笑)