るーさんと駆ける 

RENAULT LUTECIA3RSに一生懸命乗っています。こそっとkangooもいます

車との会話/高速巡航

 昨日からよく雨が降りました。

昨日は我が家では1月に一度あるかないかの、夕方まで私1人デー。

 チャンス!

 先日来のホコリ、ダニ撲滅キャンペーンの仕上げに、一階の床全ての拭き掃除。

親の方の部屋も、猫がいるので毛がわっさわっさと(笑)抜けるため、掃除機は父がしょっちゅうかけていますが、ずいぶん拭き掃除はしていません。

 居ない間にマットレスから部屋の隅まで掃除機、拭き掃除してスッキリー!

その間、猫が行き場がなくなって困っていました(笑)

 

 午後からは以前からやろうと思っていた、カバン作りにチャレンジ。

手作り感満載のカバンが出来上がりました(笑)

縫製は悪くないんだけど、センスの問題かなあσ^_^;

材料費を抑えようと思って、手持ちの生地に安売りだった持ち手を付けたので、チャレンジングな配色にσ^_^;

 

さて、先日のる〜さんとの遠足の話で、「今の操作が正しかったかどうかを車が答えてくれるはずもない」という言葉を書きましたが、ある意味車に失礼な書き方だなと思い訂正します。

 答えてはくれていると思いますが、私が未熟なのでその答えを汲み取りづらい、と言った方が近いと思います。

  うちのヴイッツくんでも日常よくやってますが、旋回途中でスロットルで軌道をいじってみたり、こうやったら車が楽できるかなあと小さな努力をしてたりしますが、低速でも効果はあるので、車は常に答えてくれてるんです。

 

 車と人のやり取りは、相手は機械なので、思うてたんとちゃう!っていうときは、故障でなければ、こちらが勘違いとか、操作が間違っているとか、もしくは過度な期待をしている…って事が多いんだと、運転を習ってみて改めて思いました。

 

先日の遠足で、ルーテシア3RSで高速を初めて走りました。面白かったですね。

今までのE46 BMW318との違いがよく分かりました。

一番面白かったのは、ルーテシアRS、トップギアで巡航ってあんまりならない感じです(笑)

6速に入れてるのに、気持ちの中で巡航するギアを探している自分がいました。

常に加速モード?

今まで割と燃費のいい車が多くて、318も最近は御殿場まで高速での平均燃費14.5㎞/Lとか出てたんで(まあまあだと思ってるんですが、ふつうどのくらいなんだろいσ^_^;)罪悪感覚えちゃいました。

しばらくいろいろ測ってみよう。

 いろいろハードル上がりますが、チャレンジしようと思って買ったんだから、モチベーション上げて頑張りますよ!